見出し画像

海外ではシステム停止しても怒られない?

私は社内SEとして、システムの保守運用をしており、
システムの変更を行うときは細心の注意を払って
進めています。

変更前には検証環境でテストをしたり、
手順書を作ったり、手順書をレビューしたり、
システム停止が伴う場合は夜間や休日にしたりと
手間暇かかっています。

それだけ慎重にやっていても
想定外のシステム停止は発生してしまいます。

システムを停止してしまうと
ユーザーからおしかりをもらうこともあります。

一方で海外ではシステム停止に対して
どういう考え方かというと、
システム停止しているなら、
他の作業やればいいじゃないかということのようです。

確かに1つのシステムが止まっていても
他にやることはいくらでもありますよね。

この海外の考え方がすべてではないと思いますが、
日本人は他人に対して厳しすぎるなぁと感じます。

優先度が高くないものに対しても
他人には厳しい気がします。

他人に厳しくすると、最終的には
自分にも返ってきます。

日本全体が本当に優先すべきものに厳しくて、
優先度の低いものにはもっとゆるくなって、
過ごしやすい世の中になればいいなと思います。

※そうは言っても、なるべくシステム停止させないよう
これからも努力します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?