見出し画像

こんな簡単な方法で生理痛からおさらば?!もしかしてその原因はあのアイテムかも。

女性の皆さんの悩みとしてあがるもの「生理痛」

けっこう多くの方がこの悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

かくいう私も高校・大学生の頃、あの痛みには相当悩まされました・・・

生理がくると毎回動けないほどの痛み・・仕方なくロキソニンを飲んで仕事をする・・友人の中には、仕事中痛みに耐えきれず気絶してしまった人もいました。

そんな私も今では生理痛を感じることがほとんどありません。(年に2回くらい軽く重たいなと感じることが)

仲の良い友人にも勧めたところ、かなり症状が緩和されたそう!

かなり引っ張りましたが、そのアイテムとはズバリ・・「ナプキン」

え?

って思う方もいると思います。

皆さんが普段薬局とかで購入されているのはケミカルナプキンといって多くの化学物質が使われているってご存知ですか?

もし、それが生理痛の原因だったら?

化学物質が全て悪いというわけじゃないけど合わない人もいるよね?ってことで新しい選択肢として、あなたの悩みを解決できるかもしれないアドバイスとして以下を提案します。

①ノンケミカルナプキンに変えてみる

普通のナプキンと同様に使えるのがメリット!

最近生理用品コーナーでもオーガニックの文字を多く見かけるような気がします。まずは紙ナプキンって何で出来ているかについて。

一般的なナプキンに使われている素材は、

⑴ 表面材  ⑵ 吸収体  ⑶ 防漏材 といったもの

実際にどんな素材が使われているのか、表示義務がない成分もあったりするらしく、安心して使うならやっぱり表示されているものの方がいいなと感じる方も多いのでは?

コットンの漂白剤とか、高吸水性高分子とかそこまで詳しくないものの、だからこそ分かりやすい表示がいいなと思ってしまいます。

次に紹介しますが、「布ナプキンは洗うのが面倒・・」「布ナプキンって衛生状態大丈夫なの?」と、気になる方はノンケミカルな紙ナプキンにシフトしてもいいかもしれませんね。

個人的なオススメとしては以下でしょうか?

・ナトラケア https://www.natracare.jp

・ナチュラムーン https://naturamoon.jp

通常のナプキンよりは少し割高になりますが、これであの痛みが和らぐ可能性があるならぜひ使ってみてほしいなと思います。

②布ナプキンに変えてみる

最近は花柄など可愛らしい布ナプキンが薬局でも普通に売ってます。ネットで検索するとかなりのアイテム数!好みのデザインのものが見つかるのではないでしょうか?

ちゃんとサイズも豊富にありますし、半永久的に使えるのでコスパもいいです。

「カラダが冷えなくなった」とか「つけ心地がいい」とか言う方もいますね。

洗うのもそんなに苦じゃないです。

⑴ 手洗いで経血を落としてから、セスキ炭酸ソーダに漬け込む。

⑵ あとはセスキ炭酸ソーダが残らないようしっかり洗い流す。強アルカリなので成分が残っていると肌にダメージになるかもしれないので・・(私はかなりしっかり手洗いしてから最後にネットに入れて洗濯機でも回してます)

ただやはり「洗う手間」「荷物になる」「紙ナプキンよりボリュームが・・」っていうところがデメリットに感じる方もいるかもですね。

まとめ

自分の体と向き合う時間になる生理中。食習慣とか生活の乱れ、ホルモンバランスなどがすぐ生理に反映されると感じてます。

ちょっと変えてみるだけで変化があるならすごいと思いませんか?人によって合う合わないはあるかと思いますが、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?