見出し画像

妊婦さんにメンターはいる?

私は妊婦さんにはメンターは必要
だと思ってる


メンターという言葉は
そんなに馴染みがない人もいるかな?

ビジネスにおいては
新入社員について助言や
アドバイスをする人のことを
メンターといったりする


私も新入社員の時に
半年から1年先に入社した先輩が
新人がある程度独り立ちできるまで
期間限定でそのような役目をしていた


一つ問題は
同じ職場内のメンターって
少々やりづらい時もある


内容によっては話しにくい
こともあるし、社内の文句は
どこで筒抜けになるかわからないから
怖くて言えないし

デリケートな話など、職場のメンターに
言ったところで相手も受け止めきれず
気が重くなるだろうし

でも、このメンターという制度
妊婦さんに適応させたら
素晴らしくないか?

妊婦さんこそメンターがいれば
パートナーや実母には
我慢したり遠慮して
言えないことも言える

一番わかって欲しい相手である
家族には経験上
あえて言わない方が
いいこともあると思っていて


家族はメンターには向いていない


なぜなら、とてもとても
近すぎるから

近いからこそ
不満って一番出やすい

私は家族だから
夫婦だからといって
何でもかんでも
共有しなくていい

だいたいが、わかってほしい
認めてほしいって欲求が
ほとんどんだからね

それならばメンターと話して
自分の中で気持ちを吐いて
消化していくのがいいし

内観できるメンターがいれば
自分で自分を認められるように
なっていけるから
家族の承認は不要になる

パートナーは他人なので
お互いに歩み寄ることは必要だけど


なんでも話し合える
関係じゃなくてもいい
なんなら、元々価値観が
違うわけだから

全部、分かり合えなくてもいい!!

妊娠中は心身ともに
不安定な時期ではあるので
自分だけではなんともならない
抑えきれない感情が生まれやすい

いくら妊婦でも
なんでもかんでもパートナーに
愚痴を言ってもいいとは思わない 

自分の機嫌は自分で
なんとかしないと
相手もしんどくなるし

子育てが始まると
それこそちょっとしたの行き違いで
イライラして感情が抑えられない


相手はあなたの気分上げる
都合のいい人ではない

そういうためにも
夫婦の間にメンターがいることは
すごく貴重だと思う


お互いの本音を聞いて
気持ちを代弁することで
当人同士が話し合うよりも
冷静に話し合える

私は、実家が遠く
しかも兄嫁が同居していて
同じ時期に第一子出産予定だったので
色々重なり、里帰りできなかった

だから主人の実家近くの
産婦人科で選んで産んで
退院後はしばらくは
義理実家のお世話になっていた

妊娠中は、友だちも近くにいない
母にすごく会いたくなって
心細くて、布団の中で
「母さん」って声を殺して泣いてたな


未婚の友だちには
なんとなく言えないし
子育て経験のある
友だちは近くにいなかったし


妊婦のメンタル面をケアするような
サークルとか?コミュニティなんて
当時はなかったもんな

ダイエットや自分ビジネスは
嫌になれば簡単に辞められるけど
子育ては辞められない

疲れも出てわがままになるし
睡眠時間は奪われるし
お互い頑張ってるからこそ
正論をぶつけて傷つくこともある


夫婦って、他人からは
そんなことで?ってくらいのことで
喧嘩したり、別居したり、離婚したりする

だからこそメンターが必要だって
私はすごく言いたい!!
夫婦にプラス一人絶対にいる!!

親は、あかんかな
余計なこと言うし
何より、うるさい・・・


私、コンサルはできないけど
妊婦さんのメンターなら
めっちゃ自信ある!!!

ってか、これまで私がやってきたこと
経験してきたこと
全部、ここに繋がってたよ

すごい

コンサルでもカウンセラーでも
セラピストでもないメンター


私が妊娠期にいて欲しかった存在


子どもが生まれる前に
心の準備をしておくことは
育児グッズを揃えるよりも大事なこと


心の準備とは
親の感性を取り戻すことだと
私は思っている

自然に触れる
美しい音楽を聴く
自分の体を愛でていく
五感を使うことが大事になってくる


子どもは感性の塊なので
その感性が集団に入っても
消えることがないように


古い概念の塊の親のままだと
ついつい損得や周りに合わせたり
頭で考えてしまうので
短い子どもとの時間なのに
変に急かして楽しめなくなる

妊婦さんのための
感性を取り戻す会

どうだろ?
よくない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?