コリント人への手紙第二5章17〜6章2節 ペンテコステおめでとう③「見よ。新たにされたあなたを。」 2022.6.5 守谷キリスト教会礼拝説教

ペンテコステおめでとうございます。

イエス様を
救い主として信じるすべての人に
聖霊が与えられることが示されたのが、

ペンテコステの出来事です。


聖霊は
私たちのからだを神殿として心の奥底に住まわれ、
私たちに賜物を与え、
キリストに結び合わせてくださいました。

そして聖霊によって、私たちは新しく造られた者たちです。

5:17の「新しく」という言葉は、
原語ではカイノスという言葉です。

Newを意味するネオスとは区別されています。

カイノスは、
「これまでになかったような異質な、新たなもの」
という意味です。

新しくされた私たちとは

①神と和解した者であり、
②その和解の言葉をキリストに代わって宣べ伝える者です。


聖霊が私たちのからだに住まわれるのは、
私たちがそもそも霊的な領域を持った存在だからです。


人は、
三位一体の神と親しく交わることのできる
特別な存在として造られました。

それが、「神のかたち」です。


しかしその関係は破壊されました。

聖書は、
そのように破綻してしまった私たちとの関係を修復するために、
神の側が働きかけてくださったことを伝えています(5:18)。


義とは、
日本語でも忠義や不義とあるように、
原語においても二者の関係を表す言葉です。


キリストの犠牲によって、
神との関係が本来あるべきだった
義しい関係に回復したのです。

あなたは「神のかたち」です。


そして新たにされた私たちは、
キリストに代わる使節です(5:20)。

「神のかたち」という表現は、
その地を治めている王様の像に由来します。

像によって、
その地に住む人たちは
支配者が誰であるのかを認識できました。


人は、
神の存在をこの地にあって見える形として造られた像なのです。

私たちは聖霊という神を宿す神殿です。


神のかたちが再び新たに造られ、
私たちはキリストの使節として
この地に遣わされています。


まだ神のことを知らない、
家族の中にあって、
職場やコミュニティにあって、

神はあなたという「神のかたち」を通して、
今週もその所で、
栄光と力と恵みとを現されるのです。


本当に新たにされたのだろうか?
クリスチャンになって、
何が変わったのだろうか?


自信なく歩むことが私たちにはあります。

信仰の目を開かせていただきましょう。


だから、「見よ」と言われるのです。

「古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」
「見よ。今は恵みの時、今は救いの日です。」

【思い巡らしのために】
1.聖霊によって新しく生まれたことを信じていますか?

2.神のかたちとして職場や家庭に置かれていることを意識するなら、
  あなたの言葉や態度に新しい光は当てられますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?