日本一周旅92日目。離島巡り編。沖縄県10日目。

2022.03.07(日)
日本一周旅、92日目。
離島巡り編。
沖縄県10日目。


今日は、
Hさん、息子のTさんと一緒に沖縄名所からコアな所までいくつも見に行った。

初めに行ったのは、「沖縄県平和祈念資料館」。
こちらには、当時沖縄戦で命を堕としてしまった方々の石碑がずらりと建てられいた。

こればかりは言葉では説明し難いが、古の日本では凄まじい出来事があったんだなと説明を聞き、現地を見て、ほんの少しばかりだが感じさせられた。

福島県の石碑もあった。

次に行ったのは、「健児の塔」。

奥の方には、小さい洞窟のような所があるが、当時逃げついた人々が水を求めて行き着いたが爆撃されて全滅してしまったのではないかと言われているそうだ。

言葉は見つからない。。


そして、「魂魄の塔」にも行った。

こちらは、沖縄戦で一番の激戦地であったそうだ。

他にもダライ・ラマ14世の記念樹が植えられている場所にも行った。

そして、「ひめゆりの塔」にも行った。
高校の修学旅行では行った事があったと思うがその当時は記憶にほとんど無かったが、まさかこの年になり、改めて来るとは思いもしなかった。

その後、お腹も空いたので、食事をする事にした。
向かった先は西原市にある「大ばんぶる舞」という定食屋さん。

昼時を避けて行ったにも関わらず、かなりの混んでいた。
結構な時間待ったが、味もボリュームも満点だった。

次に行ったのは、「西原きらきらビーチ🏖」
家族連れが多かった。
天気も良いので、サイコーの海日和だったと思う。


色々回れて、美味しい食事も頂けて有難い一日だった。

以上。


ブログ以外にも、
旅の模様や格闘技、筋トレなどを
YouTubeやインスタでもUPしてるんで、
是非、いいね•フォローしてね!

【フーテンの星さん】
(日本一周旅の模様)
アメブロ(ブログ)
https://profile.ameba.jp/ameba/star19840525

note(ブログ)
https://note.com/star19840525

Instagram
https://www.instagram.com/futen_star/

YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCMeQvUMlHBnrD9e9x-M1zNA

TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSe3wU5wj/


【星柔術】
(格闘技•筋トレの模様)
YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCRq00JWlI6oa8P-7rxJL3gg

Instagram
https://www.instagram.com/hoshi_bjj/


応援宜しくお願いします。
ドネーションいつでもお待ちしています!
PayPay🆔star0525



#日本一周
#旅
#島
#島巡り
#離島
#離島巡り
#沖縄県
#糸満市
#西原市
#健児の塔
#沖縄県平和祈念資料館
#ひめゆりの塔
#西原きらきらビーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?