見出し画像

ICU合格体験記①必読!ICU過去問入手法&今後の記事を読む前に

今日からいよいよ受験対策編書き始めます!
今回の記事はこんな感じ↓↓↓

いつも通り、読み飛ばしても大丈夫なようになってますのでお好きなところからどうぞ!

あ、ちなみに。今のところ、
①必読!はじめに ⇐今ここ
②英語〜リーディング〜
③英語〜リスニング〜
④人文社会科学
⑤ATLAS(総合教養)
の5本仕立ての予定です。

それでは早速本題へ。

⚠今後の対策記事を読むにあたって

いろいろわたしの経験を含めて残していくわけですが、改めて。

私は英語の外部スコアなし、一般入試A方式で受験しました!2025年度以降でいえば<一般方式①>にあたります。
その他の方式に関しては分かりかねますのでご了承ください。

そして、すべて私個人の経験であるということ、そして私個人の感想であることを承知の上、読んでいただけたら嬉しいです。

ここに書き残すことは、本気でICUを目指す子には是非読んでほしいことばかりです!!
拙い文章ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️



結局、ICUの科目って何科目?

ICUの入試科目は3科目。
・人文社会科学
・総合教養(ATLAS)
・英語(リスニング+リーディング)

…。
あれ、世界史は?国語は?ってなりますよね笑。
ICUの試験は科目というよりは、読解力や教養的な知識、与えられた文章から自力で展開して類推する力など、総合的な力が試される試験です。なので試験科目名を見ただけじゃわかりづらいんですよね。

ひとつひとつ、私なりに、当時知りたかったことも含めて説明してみるので今後の記事をお楽しみに!


オススメ過去問入手方法

ICUの入試は経験値あればあるほど有利です、間違いなく。なので、わたしはオンレクというサイトを使っていました。(決して回し者じゃないです笑)

オンレクは登録すると、1988年〜2023年(おそらくそのうち2024年度分も追加)の過去問・解答解説が見られるようになります!もちろん、ATLASとリスニングの音声付きです。
成績を送信することで、歴代の先輩方と自分の成績が比べられる他、結果が偏差値で出るので、年度によって難易度にばらつきのあるICUの入試対策にぴったりなんです!
本番同様の解答カード(解答用紙)がダウンロードできるのも魅力的だと思います。

赤本でもせいぜい5年分手に入るかどうか、、といったところですが、オンレクでは約30年分手に入るわけです!有料とはいえ、お値段以上の価値があります。
ICUを第1志望にしてる子は要検討です✨

ついでに。
よくICU講座といったものも見られますが、わたしは受講したことがなく、またICU模試も受けたことはありません。
ICU模試に関しては成績処理がされないそうなので、過去問に慣れるという点では、解説付きの過去問を大量に解くことのできるオンレクの方がいいのではないかな、と個人的には感じています!


P.S.
過去問入手法について、有識者の方から情報提供いただいたので共有させていただきます!

オンレクは機能面は抜群なのですが、料金がかかってしまいます。
金銭的に余裕が無い、或いは無料で過去問が見たい!という方には以下のサイトが役に立ちそうです。

会員登録が必要ですが、最新年度までの過去問の問題と、解答(ATLASを除く)が入手できるそうです。

また、ATLASの解答は『日曜講座』という塾が公開しているようですが、確認して頂いた範囲では、直近2年分だけだったそうです。(以下のリンクから解答のPDFが閲覧可能です)

2023:  https://x.gd/VluOO  2022:  https://x.gd/H0s87

オンレクの方が出来ることは確かに多いですが、とりあえず過去問を数年分無料で手に入れたい!という方にはおすすめです。
* 情報提供いただき、本当にありがとうござました!

不明点、質問等あればコメントまたは qqkaren6@gmail.com までお願いします🙇‍♀️

それでは、今後の科目別記事もよろしくお願いします↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?