見出し画像

エビ中・柏木ひなたさんにオススメしたい日本酒ランキング

事の発端はこちらのツイートから。

「日本酒のおすすめ教えてくれませんか😪」という柏木ひなたさんの何気ないツイートに800以上のリプライと100近い引用RTが付きました。
ここまで「おすすめの日本酒」情報が集まる事もなかなかないのではないでしょうか?
そして柏木ひなたさんはこの情報の海に溺れて結局どの日本酒を飲んだらいいのか分からなくなるのではないでしょうか?

ということで、気になったので集計してみました。

エビ中とは/柏木ひなたとは

たぶんこのnoteを見に来てる人のほとんどはエビ中ファミリー(エビ中ファンの総称)、もしくはアイドルオタク、もしくは柏木ひなたさんご本人かと思います。
でも中には、「エビ中ってなに?エビ中毒?柏木ひなたって誰?なんでもいいけどオススメの日本酒ってワードに惹かれて見にきました」という人もいらっしゃるかもしれません。
そんな方に向けて、エビ中、そして柏木ひなたさんについてご紹介させてください。
知ってるよ〜って人はこの章は飛ばしちゃってください。

エビ中(私立恵比寿中学) とは

私立恵比寿中学しりつえびすちゅうがく、通称エビ中は、ももクロ・北川景子などが所属する芸能事務所「スターダストプロモーション」の女性アイドルグループです。
2009年結成、2012年メジャーデビュー(今年はメジャーデビュー10周年イヤーです!)。

関ジャニ∞の音楽番組『関ジャム』では「プロが選んだ令和のアイドル界 スゴいボーカリスト10人」としてエビ中の安本彩花柏木ひなたの2名が選ばれたり、
フジテレビの音楽番組『Lovemusic』にて「ハロプロメンバーが選ぶハロプロ以外の最強アイドル」でエビ中が1位に選ばれたり、
一発撮りのパフォーマンスを配信するYoutubeチャンネル『THE FIRST TAKE』に出演したりと、
ボーカル・ライブパフォーマンスに定評のあるアイドルです。

右から3番目、赤い服が柏木ひなた。

右から3番目、縦縞の服が柏木ひなた。

昨年2021年5月に新メンバー3人を迎えて9人体制となりましたが、そのパフォーマンス力は落ちる事なく、年末ライブ『エビ中Reboot』は最高傑作のライブとなりました。
楽しさも可愛さもカッコ良さも過去イチで最高すぎてめちゃくちゃ興奮しました。(下記は当時私が書いたライブレポ)

ちなみに本日2月6日(日)22時からCSフジテレビTWOにて『エビ中Reboot』の放送があります!!!!!見て!!!!!

柏木ひなた とは

私立恵比寿中学のメンバー、柏木ひなた。
1999年3月29日生まれ、千葉出身、22歳、女性。
出席番号10番、メンバーカラーはオレンジ。
現地観戦するほど野球が好きで、東京ヤクルトスワローズのファン。
ブログタイトルに歌詞を引用するほど安室奈美恵のファン。

前述の通りプロにも認められる「スゴイ」ボーカルに加え、グループ内でダンス部長を担うパフォーマンスの鬼です(褒めてる)。
新メンバーの指導係も担う彼女は、新メンバーから「BOSSボス」と呼ばれています(慕われてる)。
もうすぐ誕生日だということで、生誕ソロライブツアーが予定されています。

柏木ひなた生誕ソロライブ「-Interlude-」
2月21日(月) 東京・Zepp Haneda(TOKYO)
2月23日(水祝) 宮城・SENDAI GIGS 
2月25日(金) 大阪・なんばHatch
3月19日(土) 福岡・UNITEDLAB
3月21日(月祝) 愛知・名古屋ダイアモンドホール
3月28日(月) 神奈川・KT Zepp Yokohama 

そんな柏木ひなたさん、Twitterは今年に入ってから始めたばかりです。

実のところ私は柏木推しではないので、柏木ひなたさんのことはこのくらいしか知りません(安本・風見推し)。
もっと詳しく知りたい方はエビ中公式サイトやWikipediaを見てください。

ランキングの集計方法と傾向

集計方法

下記サイトを利用して、柏木ひなた宛のリプライ、引用RTを収集しました。

ANGツール
Twitterツール・指定のキーワードを含むツイートを検索【TSV/CSVテキスト出力】

収集日は2月4日(金)12時過ぎ。
柏木ひなたの該当ツイートから2日弱経ってますので、ここから大量にリプライが増えてることもないでしょう。たぶん。

検索ワードとしては、「@hi_99_na」でリプライを収集しました。
また該当ツイートのURL「https://twitter.com/hi_99_na/status/1488821375389540355」を検索し、引用RTも収集しました。

集まったツイートはリプライ・引用RT合わせて761件(日本酒名がないものは除外)。
そこから日本酒名を抽出し、その数を数えました。抽出は手作業。死ぬほど大変で投げ出そうかと思いました。ほんとこんな企画やるんじゃなかった。
カウントはスプレッドシートで関数にブチ込んだだけです。
日本酒に詳しくないので品名に誤字があったり、正式名称じゃなかったりした場合は正確にカウントできていないかもしれません。可能な限り調べましたが、誤差あると思います。
あと、お酒の名前を挙げる人、蔵元の名前を挙げる人、いろいろだったので、その辺もごっちゃになってる部分あると思いますが、どうしようもないのでご了承ください。

そんなわけで、柏木ひなたの元に集まった日本酒(と蔵元)ののべ数は1065件、種類としては約450種でした。

ランキングの傾向

今回の集計は、単なる「おすすめの日本酒」「好きな日本酒」ランキングではなく、「"柏木ひなたの元に集まった"日本酒」ランキングなので、一般的な人気とは異なる結果になっていると考えられます。
前述の通り、柏木ひなたは22歳女性なので、「若い女の子でも飲みやすい日本酒」が集まったと予想されます。
千葉出身ということもあり「千葉の日本酒」も多かったです。

また、エビ中は2015年から毎年ABS秋田放送主催の「秋田分校」というライブを秋田県で開催しており、その縁から秋田県公式観光&文化大使「秋田美の国ガールズ」を務めています。
そのため、オタクも秋田でお酒を飲む機会が多いのか、「秋田ゆかりの日本酒」が多く集まった印象があります。(下記リンクは秋田分校2021の特設サイト)

ランキング

いよいよランキング結果です。
勿体ぶらずに1位から発表します。

1位 獺祭だっさい

おすすめした人数:63人
製造元は山口県の「旭酒造」。

ダントツでした。
以下、ツイート群からいくつかコメントの抜粋です。

・獺祭しか勝たん
・とてもフルーティで飲みやすいです
・炭酸で割って「獺祭ハイボール」にしても美味しいよ

Twitterより

2位 八海山はっかいさん

おすすめした人数:25人
製造元は新潟の「八海醸造」。

・自分は八海山が好き! 飲みやすいしほとんどの料理に合う。
・みずみずしくてとても美味しい日本酒 一度味わったらリピートしちゃうと思いますよ
・八海山の梅酒も飲みやすくてオススメ!

Twitterより

3位 十四代じゅうよんだい

おすすめした人数:24人
製造元は山形の「高木酒造」。

・山形の十四代はマジでウマイよ
・山形の十四代がおすすめです。飲みやすい。
・これは出回んないだけあって絶品でした。「十四代」です。

Twitterより

4位 田酒でんしゅ

おすすめした人数:23人
製造元は青森の「西田酒造店」。

・ 今まで飲んできたお酒で、田酒が一番好きだな すっきり飲みやすくて、でも味わい深いお酒です
・青森の田酒が好きです 遠征したときにはぜひ

Twitterより

5位 上善如水じょうぜんみずのごとし

おすすめした人数:22人
製造元は新潟の「白瀧酒造」。

・冷酒なら上善如水(じょうぜんみずのごとし)が一番初心者向けだと思うよ
・上善如水(じょうぜんみずのごとし)。本当に水かのごとく飲みやすい。

Twitterより

5位 鳳凰美田ほうおうびでん

おすすめした人数:22人
製造元は栃木の「小林酒造」。

・鳳凰美田、すっきりフルーティでおすすめです!
・季節の変わり種で言ったら鳳凰美田のいちごがとても美味しかった 牛乳で割って飲むとただのいちごミルクで驚きました

Twitterより

5位 新政No.6あらまさなんばーしっくす

おすすめした人数:22人
(新政No.6を挙げたのが12人、新政を挙げたのが10人だったので合算しました)
製造元は秋田の「新政酒造」。

・ 新政の No.6 はめちゃめちゃ飲みやすくて美味しいのでオススメです! 秋田のお酒なので秋田分校の時にでもせひ!
・秋田のお酒で新政酒造の「No.6」が美味しいです!スタイリッシュな見た目でインスタ映えもします。

Twitterより

8位 みお

おすすめした人数:17人
製造元は京都の「宝酒造」。

・澪! スパークリング日本酒。 私はお酒苦手ですけど、これなら飲めます
・全く初心者ならまず澪から始めるのがオススメ。ラベルもかわいい。 コンビニで300円位で買えるよ。

Twitterより

9位 磯自慢いそじまん

おすすめした人数:15人
製造元は静岡の「磯自慢酒造」。

・静岡出身です 磯自慢なんかいかがでしょう? 贈答にも喜ばれます
・静岡県の日本酒 旨口でオススメ

Twitterより

9位 黒龍こくりゅう

おすすめした人数:15人
製造元は福井の「黒龍酒造」。

・福井の黒龍 これはほんとに美味しい 日本酒悪酔いしがちな私ですが、これ飲んで悪酔いしたことないです
・黒龍で。めちゃくちゃ飲みやすいです!

Twitterより

9位 すず

おすすめした人数:15人
製造元は宮城の「一ノ蔵」。

・甘いのが大丈夫なら「すず音」 スパークリングで飲みやすいよ。
・下戸な自分が唯一飲める日本酒として すず音を紹介したいです

Twitterより

12位 ざく

おすすめした人数:14人
製造元は三重の「清水清三郎商店」。

・「作」ざく めっちゃ飲みやすいよ~! 軽さとかも選べるからオススメ
・三重の作(ざく)がオススメ。 ほぼ、お酒ダメな自分が飲める口当たりの良さ!

Twitterより

13位 久保田くぼた

おすすめした人数:13人
製造元は新潟の「朝日酒造」。

・久保田、一択
・爽醸 久保田 雪峰です!!!ぜひに!!

Twitterより

14位 飛露喜ひろき

おすすめした人数:12人
製造元は福島の「廣木酒造本店」。(※公式サイトなし)

・福島のお酒なんですけど、飛露喜(ひろき)は飲みやすくておすすめです!!
・飛露喜です (ヒロシですの言い方で)

Twitterより

15位 鍋島なべしま

おすすめした人数:11人
製造元は佐賀の「富久千代酒造」。

・鍋島 純米吟醸 山田錦 パープルラベル 1800ml
・食べ物の味を邪魔しない日本酒だと 鍋島や醸し人九平次、秋鹿がおすすめです ここら辺の日本酒は本当にお刺身と合いすぎてしまって危険ですね、、、

Twitterより

15位 蓬莱泉ほうらいせん

おすすめした人数:11人
(蓬莱泉を挙げたのが3人、蓬莱泉の「空」を挙げたのが8人だったので合算しました)
製造元は愛知の「関谷醸造」。

・蓬莱泉!甘口で初心者向けだと思う!
・愛知県 蓬莱泉 純米大吟醸 空 フルーティーで癖がなくて飲みやすいです。 滅多に手に入りませんが。

Twitterより

16位 〆張鶴しめはりつる

おすすめした人数:10人
製造元は新潟の「宮尾酒造」。

・〆張鶴をおすすめします 新潟のお酒は本当飲み口が良いですよ!ネギ姉さんに聞いて見て下さい
・新潟県村上市の〆張鶴が美味しいですの

Twitterより

ここまでがオススメ人数2桁の日本酒でした。

17位〜20位

文字リンクは各製造元の公式サイトです。

17位 おすすめした人数:8人
浦霞うらかすみ
出羽桜でわさくら
雪の茅舎ぼうしゃ

20位 おすすめした人数:7人
一ノ蔵
風の森
写楽
ちえびじん
花陽浴はなあび
酔鯨すいげい
越乃寒梅こしのかんばい
伯楽星はくらくせい
鬼ころし

最後にネタツイであろう「鬼ころし」がランクインしたということで、ランキングはこのへんで切り上げておきます。

-----2/7追記-----

ランク外の日本酒も知りたいというリクエストがあったので、簡単なテキストデータですが「おすすめ6人以下」の日本酒リストを作成しました。
2022年4月7日まで下記よりDL可能です。

-----追記終了-----

番外編

エビ中・柏木ひなたにまつわるお酒

●柏木ひなたの出身地・千葉のお酒
総乃寒菊ふさのかんきく東灘あずまなだ寿萬亀じゅまんがめ腰古井こしこい梅一輪うめいちりん鳴海なるか甲子きのえね木戸泉きどいずみ

●柏木ひなたの贔屓球団・東京スワローズにちなんだ名前のお酒
越乃飛燕こしのひえん悦凱陣よろこびがいじん 燕石えんせき立山たてやま
※柏木ひなたは元スワローズの館山たてやま投手のファン。

●秋田分校の開催地・秋田のお酒
新政No.6/雪の茅舎/山本/刈穂/北秋田/バタフライエフェクト/高清水たかしみず飛良泉ひらいずみ

バタフライエフェクト
製造元は秋田の「木村酒造」。
エビ中に同名タイトルの楽曲があることから、秋田分校の際に飲んだというオタクの声がありました。

おわりに

いかがだったでしょうか。
どんな感想をお持ちになりましたか?
「納得の結果!」
「自分がオススメした日本酒がランクインしてた!」
「意外なラインナップ」
「知らない日本酒がランクインしてたから飲んでみようかな」
etc…

私はというと……ド下戸で人生でこれまで一度も日本酒を飲んだことがないので、さっぱり分かりません!(最後の最後になんという後出し)
そんなわけで、日本酒について何一つ知識のない人間が集計したデータとなりますので、不備などあるかと思いますが、こちとらお遊びでやってる企画ですので大目に見てください。よろしくお願いします。
ちゃんとした集計を出したい!という物好き熱心な方がいましたらエクセルデータ差し上げますのでご連絡ください。

ということで、無知ゆえに何の総括もできませんので、各々がお好きな感想をご自由にお持ち帰りください。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

また、もしこのnoteを本当に柏木ひなたさんご本人がご覧になっていましたら、話半分程度にご参考にして頂ければ幸いです。
FCイベント、生誕ツアー、春ツアーの息抜きや遠征の楽しみに、美味しいお酒を飲んで頑張ってください。応援してます。

あ、最後にもう一度だけ宣伝。

本日2月6日(日)22時からCSフジテレビTWOにて『エビ中Reboot』の放送があります!!!!!見て!!!!!


サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。