見出し画像

チッタでアウー 1周年ライブ感想

2021.06.19 「Awww! Memorial live~1st anniversary~@CLUB CITTA’」に参戦してきました。

2月、4月に見て以来の3回目のAwww!現場!
がっつりライブとしては初現場の2月以来なのですごく楽しみだった。
当日0時に解禁された新曲もライブで絶対楽しいやつ!となって楽しみさが増した。

1曲目『Maybe…』は最初幕を下ろしたまま、シルエットの5人で曲が始まった。
薄い幕がふぁっと降りて5人の姿を見て涙腺が緩んだ。
下手側に来た公野さんの笑顔が印象的だった。THE・アイドルと呼ぶべき、キラッキラに可愛い笑顔だった。
何が凄いって、その笑顔を一度も絶やすことなくこの後ライブをやり切ったこと。作り笑いではなく、本当に楽しそうに笑って歌って踊ってた。(もちろんバラードの真剣な表情は除く)
アイドルのど真ん中にいる人だ、って思った。

新曲『JOKER』はカッコよくて、ミミちゃん中心の曲。今日はやらなかった『Booom!!』と併せて今後たくさんパフォーマンスを見たいな。今後が楽しみな曲!

『STEP BY STEP』は2月に見たときも思ったけど、ミミちゃんのあの足のステップ捌きが好き〜。
運良く足元まで見やすい位置でそのダンスを見れたから楽しくて嬉しかった。

1周年ライブということで、この1年のことを振り返りつつ、もりりんから「ずっと弾き語りをやってきたんですが」とその後の伏線へ。
これまではカバー曲をもりりんソロで歌っていたけど、今日は1周年ということで全編カバー曲はなし。弾き語りもAwww!の曲で、全員で歌います、と言って始まったのは『Precious One』。

イントロ弾き始めた時点で泣いた。
とっても綺麗なピアノの音色に、美しい歌声が続く。
踊りがないと歌割りがよく分かった。
サビだけミミナギも一緒に歌ってるのだと思ってたんだけど、そうではなく結構細かく3人パート・2人パートが切り替わっているのだと知った。
お姉さん組3人がそれぞれ目配せし合って歌っているところに、緊張しつつ入ってくるミミナギの歌声がまた泣けた。
後から入ってきた2人を優しく包み込む3人の歌声は、Awww!というグループそのものを表してるみたいだった。
そして最後、アウトロの音色も綺麗だった。

今朝配信リリースされた新曲4曲のうち3曲がこのライブで披露されたけど、1番楽しかったのは『泣くな!サイダー』だった。
元々1番ライブ映えしそうな曲だとは思ってたけど、その予感は大当たりだった。
夏らしく爽やかな曲であることに加えて、サビのキャッチーな振り付けがめちゃくちゃに楽しい!
「この振りは炭酸を表してるんですよ」って、アンコールで振りコピ講座をした播磨は言ってた。
腕を手元で2回、横にぐるぐる回す→腕を上にあげまた2回横にぐるぐる回す、の繰り返しが分かりやすくて初見でも楽しめる。
なにより、メンバーの表情もとっても楽しそうで可愛い!
ミミちゃんはライブ中結構真剣な表情だったり緊張してる表情が多いのだけど、この曲が1番リラックスした表情で可愛かった〜。

余談:振り付け講座で腕を回す回数が多いオタクがいたことを挙げて、
「回す回数は自由ってことにする?」
「これは炭酸をイメージした踊りだから、強炭酸が好きな方はたくさん回して頂いて。私?私は微炭酸なので、もう(回さずに)縦ノリになっちゃいますねー」(踊りながら)
「播磨はちゃんと回して!」
ってやり取りはめちゃくちゃ面白かった。播磨はやっぱり天才だなー。

もう1つ新曲は『小悪魔ラバーソウル』。
ライブ前に音源を聴いてたときは可愛くて王道アイドル曲だなー公野舞華推しは可愛さに身悶えるんだろうなーくらいに思ってたんだけど、ライブで見たらMIXもガチ恋向上も入るライブ曲でびっくりした!
ガチ恋向上をメンバー自ら言ってたのも愉快だった(オタクは声出せないとはいえ)。
さらに驚いたのは、この曲が公野さん自身がプロデュースした曲ってこと。
「Awww!にないような王道アイドルソング、やれるとしたら公野じゃない?ってことで制作に携わらせて頂きまして、こういう歌詞が良いとかコールを入るようにしたいとかテンポ感とか、かなり細かくお伝えして全部叶えて頂きました」と、大体こんなことを話してました。

本編ラストは『青春は短いらしい』。
Awww!としての最初の曲を1周年ライブのラストに持ってくるの、成長を感じられて最高。
中盤、ミナギちゃんがソロパートを飛ばしちゃってうにゃうにゃってなっちゃったのだけど、そのときのハニカミ笑いが可愛かった。(余談:ミナギちゃんの編み込みおさげ髪、めちゃくちゃ可愛かった!)
そしてその直後お姉さん組3人がすぐフォローに入って、曲は歌い続けながらミナギちゃんを励ましてたのが本当に凄かったなと。ハイタッチとかしてた。
ミミちゃんもフォーメーション移動の際にミナギちゃんと顔を合わせて笑顔を見せてて、こういうハプニングのときにこそ地が出るというか、グループの仲の良さ、チームワークを感じた瞬間だった。

アンコールは新曲から『小悪魔ラバーソウル』と『泣くな!サイダー』をもう一度披露。
『泣くな!サイダー』で播磨とミミちゃんが見つめ合いながら歌うとこ良かったな〜。ミミちゃんの笑顔がよく見える座席でした。

そして『Precious One』を今度は通常音源でパフォーマンス。
踊りが付いて、弾き語りのときとはまた違った見え方になってて素敵だった。

今回、新曲が増えたことで全曲Awww!の曲だけでライブをやり切りました。
2月のライブの時、この川崎チッタ公演が発表されて「1周年ライブは全曲自分たちの曲でやりたい、新曲作ってくれるかな?」と語ってたもりりんの希望が叶ったの、嬉しかったなぁ。
新曲がどれも良い曲だったからライブの幅が広がるし、また早く次のライブが見たい!となった。

オマケ。
特典会はグループショット(公野中山森)を撮ってきました。

画像1

「2月のライブでミミちゃん推しになりました」と言った時点で、真ん中にいた公野さんがサッとミミちゃんを真ん中に誘導してくれてその心配りが嬉しかった。
推しと言われて喜ぶミミちゃん、それを一緒に喜ぶお姉さん2人、3人できゃいきゃいしてるのが可愛かったから、伝えて良かった〜。
あとピンク髪かわいい!!!

今日のライブも楽しかったし新曲とっても良かったです!ということも伝えられて、「また来てね!」と言われたから絶対またAwww!のライブ行きます(チョロオタ)。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。