見出し画像

浪江女子発組合 立川2部公演ライブレポ〜咲いた笑顔が道を照らすよ〜

2020.10.31にTACHIKAWA STAGE GARDENで行われた、浪江女子発組合のライブに参戦してきました。3部制の2部公演<第1回ギリギリ公演>。
ギリギリ公演って具体的に何やるんだろう? ペリスコ配信で見たことのある1部<第6回 定期大会>やハロウィン仮装する3部<ハロウィン♡かわいい選手権♡>と違って、タイトルを見ても何をやるか不明な2部。分かっているのは「曲数がなくてライブが成立するかギリギリの状態だ」ということのみ。そんな状態でライブへ行きました。
ちなみに衣装の露出がギリギリ際どいことになるとかいう発想は全然なかったですね。
あーりんはそういうことやらなそうだから。

画像1

TACHIKAWA STAGE GARDENの会場前の映えスポット。

セトリ

01.つながる、ウンメイ(新曲)
02.あるけあるけ
03.なみえのわ
MC
04.MILKY WAY(鈴木萌花・市川優月・内藤るな)
05.フロムレター(愛来・高井千帆)
寝具でSING A SONG(佐々木彩夏・小島はな)
07.勇気のシルエット(撮影OK)
MC(衣装チェンジ)
08.ミライイロの花
09. またキミと。(新曲)

開演前

開演前にはメンバーのラジオ、浪江で生写真撮影したときの密着VTR、メンバーからの注意事項アナウンスが流れてました。私が着いたときはるんぱん(内藤るな)のラジオが放送中。

メンバーからるんぱんへの質問「ボーッとしてるとき、何考えてるの?」に対して「無になってる」という答えがるんぱんらしくて好き。

生写真撮影の映像は見てるだけでも眼福になるような良い表情がたくさんあってめっちゃ良い。この映像毎回ほしいな。
肉球パンに「かわいいよー!」ってはしゃいだ5秒後に「でも私焼きそばパンだなー」ってなるあーりんマジあーりん。

あーりんが後輩たちと気さくに話したり写真撮りあったり、全然先輩風吹かせてないのが本当に良い雰囲気、良い関係性で見ててほっこりする。
以前、アメフラっシの4人(愛来、鈴木萌花、市川優月、小島はな)が「浪江の活動をすればするほどあーりんさんを尊敬する」って話をしてたんですが、今回の映像を見て納得しました。

注意事項アナウンスではちぃちゃん(高井千帆)が「酒気帯び」が言えずその後もつられて噛みっ噛み。事前収録したものを流してるんだと思ってたから、あまりの噛みっぷりに「え、わざと?いや、え、事前収録じゃない……のか?」って混乱しました。(たぶん生放送だった)

本編

ライブ本編は新曲『つながる、ウンメイ』からスタート。
1部の配信も観てたけど、サビのテンポ感がいい。早くサブスク配信しないかなー。→って書いてる間にリリースされました!

そうそう、あーりんが髪型を1部から変えてきました。ハーフツイン! 強い! 可愛い!

浪江の楽曲、サブスクで聴いてたときは『ミライイロの花』が一番好きだったんですが、今日全曲パフォーマンス見たら『あるけあるけ』が一番好きになったかもしれない。
サビの振り付け、スカート掴んでターン→ロングスカートがふわっと降りてくるところが一番好き。
ターンはもう終わって次の歌と踊りに入ってるのに、スカートだけが時差でふわっと降りてくるところに余韻や美しさを感じて良い。好き。

それから推しメンの 愛来さん、今日すっごく調子よくなかったですか?
マイクが合ってたのか、歌声の良いところが全部マイクに拾われてて聴き心地が良かった。
『あるけあるけ』ラストの

涙の後には
愛が響くよ

は本当に美しい歌声でグッときました。

なみえのわ』もスカート捌きが美しかったなー。ロングスカートをよく生かしてる。曲も衣装も踊りも、全部"上品な可愛さ"でコンセプトがブレてないのが良い。
愛来が上手側に手を振っててグギったりもしました。

2部の<ギリギリ公演>の目玉はシャッフルユニットコーナーでした。
メンバーの振り分けと選曲はあーりんが決め、衣装やパフォーマンスは各ユニット内で決めたそう。

もえちん(鈴木萌花)・ゆづ(市川優月)・るんぱんの『MILKY WAY』はももクロ歌唱すらライブで聴いたことない気がする超レア曲、しかもももパン衣装。
当時のももクロを知らないのに、なんだかノスタルジーを感じました。

フロムレター』は普段、愛来以外の3人で歌うアメフラっシの曲だから、愛来とちぃちゃんで歌うこれもまたレア!
2人でLINEに衣装の写真送りまくって決めたという白のワンピースと帽子が2人に似合ってる。
ちぃちゃんの歌い出し、ちぃちゃんの歌声が曲の優しい雰囲気に合ってるし高音が綺麗でした。
愛来は低音がカッコよく、ちぃちゃんは高音が綺麗系なのがまた良い。
タイプの全然違う2人がシンメトリーに並んでいるのがステージ映えしてました。

あとサビのとき愛来が正面に来てくれたの嬉しかったなー。たぶんレスもらったと思う。目線が分かる距離じゃなかったけど。たぶんきっともらってる。はず。(2階席)

寝具でSING A SONG』はニコSやギュウ農フェスの配信で見ててめっちゃライブで聴いてみたいとは思ってたけど、まさかこんな形で叶うとは想定外でした。でも配信で見てた通りの楽しさ! いつか本家も見てみたい。
普段のB.O.L.Tのライブではできないであろう、パジャマ姿+枕装備ってのもユニットコーナーだからこその面白さ。枕ぶん回すの楽しそうだったしペンライトぐるぐるするの楽しかった!
はなちゃんの力強い歌声が曲のカッコよさに合ってて良かったなー。

さて、ここでユニットコーナーも終わったし、はなちゃんのために青くしてたペンライトの色も赤に戻すか……って思ってたら飛び込んできた『勇気のシルエット』。
えっ、はぁっ!? って突然の事態に混乱してたらはなちゃんとあーりんも超早着替えで戻ってきて7人でスタート。
まじかーーー!!!!! って思って「うぉっ」って声が漏れて前傾姿勢になった。

私は3Bjrのことはリアルタイムには終えてなかったオタクです。
夏Sで見た『勇気のシルエット』『まけずぎらい』と『DNA狂詩曲』カバーが刺さって良いなと思ったけど、その後行くタイミングを逃してるうちに細胞分裂=アメフラっシになってしまった3Bjr。
そのときの後悔もあってアメフラっシのライブには行くようになったし、アメフラっシの歌う『勇気のシルエット』も見たことあったけど、それとはまた違う感情になったというか。
3Bjrから枝分かれしたアメフラっシとB.O.L.Tの6人(とあーりん)が歌う『勇気のシルエット』は、なんでか泣けた。
リアルタイムで追えてない私が泣くのもおかしな話かもしれないけど、推したちの過去のいろんな感情や思い出が詰まった曲だって思ったら自然と涙が出てきてしまいました。
エモい、って言葉だと薄っぺらな気がして、それだけじゃない気持ちがたくさん溢れてきました。
はなちゃんの「拳挙げろー!」の煽りがカッコよくてすごくすごくすごく良かった。一番泣いた。
当たり前だけど、煽りは音源には入ってないからさ。ライブじゃないと聴けないセリフだったから、ライブで聴けて、嬉しくて泣けた。

noteの表紙にもした写真はこの曲冒頭のシーンで、これ撮った後は「いや、写真撮ってる場合じゃねえ!」って思ってずっとペンライトぶん回してました。泣きながらだけど。
めちゃめちゃ楽しかったな。ほんと良い曲だなぁ。

興奮冷めやらぬ中、MCで選曲意図とかを聞けるのかなーと思ってたら突然の【緊急司令】=2分で衣装チェンジが発令。メンバーも知らされてなかったらしく、慌ただしく7人が全員ステージから退出。取り残されるオタクたち。
そして2分ギリギリで戻ってくるメンバー、即始まる『ミライイロの花』。
照明がつくと、あれっ、6人しかいない!
るんぱんが遅れて走り込んでくる。
愛来もしゃがんで靴紐結んでる。
もうね、カオスすぎて余韻もブッ飛んだ。るんぱん見てめちゃめちゃ笑顔になれた。最高。

そこからはまた、純粋にパフォーマンスを楽しめた。『ミライイロの花』は好きな曲だし、メロディも楽しくて自然とワクワクしてくるし。
感情の緩急が目まぐるしい。けど、それが楽しい。

涙が晴れたら 笑顔と希望の聖地へ
ここから始まる 僕らの旅立ち
『勇気のシルエット』
咲いた笑顔が 道を照らすよ
駆け抜けた未来(さき) どんなイロでしょう?
『ミライイロの花』

涙→笑顔→未来へ。
過去の曲をただ懐かしんだり感傷に浸って終わるのではなく、過去からのメッセージを受け継いでミライへ繋げるセトリだった、と感じました。

ラストはもう一つの新曲、『またキミと。』。
新曲2曲だったらこっちの方が好みだなって思った。歌詞が前向きで、これまた元気になれる曲。それでいてエンディング感もあるから、この曲ラストのライブは楽しい気持ちのまま終われていいなぁって実感しました。

あと、歌詞に「染まる茜空(アカネゾラ)」ってあったのでukkaのオタク私はつい反応してしまった。←

お見送り

終演後、お見送りでユニット曲の衣装や選曲の話。

『MILKY WAY』の衣装はもえちん=しおりん、ゆづ=あーりん、るんぱん=夏菜子の衣装を着ていた。あーりん小6当時の衣装。
選曲理由は「100億光年離れても僕は君を愛してる」という歌詞が浪江に合ってると思ったから。

『フロムレター』は手紙を届ける=帽子と白ワンピースで郵便局イメージ&清楚感。
選曲理由、これも歌詞が浪江に合ってるから。良い歌詞すぎてボイトレで泣く愛来の話。

『寝具でSING A SONG』は振り回しやすいちょうどいいサイズの枕を探した。ペアルックのパジャマはあーりんセレクト。ヘアバンド、スリッパもあーりんが買いに行った。

『勇気のシルエット』で着てたのはももクロのドームトレックのときに3Bjrがバックダンサーとして着ていた衣装。
当時の自分の衣装ではない(着れない)、他のメンバーのを着た。
直前にユニット曲があったあーりんはなちゃんの早着替えはあーりんが超早かった。リハでは歌い出しに間に合わなかったはなちゃん、本番では無事間に合った。あーりんの早着替えスキルは「早く着替えられたら間食ができるから、それで鍛えられた」。8カウントのテンポで踊るように着替えるらしい。

おわりに

正直、ライブに行く前まで落ち込んでることがあって、こんな気持ちでライブ見ても楽しめるのかな……って思ってました。楽しみ半分、落ち込み半分でした。

でも、始まってみたら自然と楽曲とパフォーマンスに引き込まれて、可愛かったり綺麗だったり楽しかったりエモくて泣いたりまた笑ったり、本当に純粋にライブが楽しかった!って気持ちが最後に残って、自然と前を向くことができてました。

浪江女子発組合のライブ、初めて生で見れて良かったな。推しの愛来の歌が今日も良かったな。みんな可愛かったし、みんな楽しそうだったな。やっぱり、ライブっていいなぁ。

開演前の映像やセットリストの組み方、パフォーマンスの一つ一つからあーりんの凄さを実感したライブでもありました。
たこ虹の配信ライブの演出見たときも思ったけど、本当に演出の付け方に無駄がなく、全ての動きに意図があり、エンターテイメントに繋がっているのが伝わる。
今日の荒波のように揺れ動いた私の感情ですら、あーりんに見透かされ、あーりんの演出意図通りなんじゃないかと思う。
特に『勇気のシルエット』→『ミライイロの花』のセトリは素晴らしかったです。
私は百田夏菜子推しだし、あーりんソロコンには行ったことがなくてこれが初めてのあーりん演出現場でもあったんだけど、こりゃすげーわ、って改めて思いました。
ほんとあーりんすげえわ。


配信アーカイブは12月3日(木)まで見れます!
カメラ1台で引きの画中心、でも結構いろんなメンバーの表情とかもよく見えます。『ミライイロの花』で遅刻するるんぱんももちろん見れます。何より2部だけじゃなく1〜3部の全部セットが3000円。安い。ぜひ!

おまけ

るんぱんが『ミライイロの花』の遅刻について語ってくれました。



この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。