見出し画像

スタプラ楽曲大賞に投票しました+アイドル楽曲大賞にも

主催企画「スタプラ楽曲大賞2022」はつい先ほど、2023.01.04に投票を締め切りました。改めて、ご参加くださった皆様ありがとうございました!

❓スタプラ楽曲大賞2022 とは?
👉スターダストプラネットの2022年リリース楽曲を対象に、ファンが「この曲良かった!」という楽曲に投票してもらう企画です。
「良かった!」の基準は各自お好きにどうぞ。

※※※※※
この企画はあくまで私・あらいみかん個人による趣味企画であることをご理解ください。
特に、「スターダストプロモーション」様及び各音楽レーベル様、「アイドル楽曲大賞」様とは全く関係のない企画であることをご理解ください。
※※※※※

詳細は下記2つのnoteにて。

というわけで、集計はこれから準備しますので結果発表はまで今しばらくお待ちください。
1月9日(月祝)には結果発表をnoteで出したいです(願望)。
また、翌10日の夜に感想戦的なスペース配信もできたらいいなと思っています。

諸々また追ってアナウンスします。

さて。
今回のnoteタイトルの通り、本企画、私も平等に投票をしました。
ただ、私の個人企画だったので、主催が投票期間中に「〇〇に投票しました!」と出すのはあまりフェアじゃないかなと思って自粛しておりました(参加者の皆様が出す分には全然オッケー大歓迎です)。

そんなわけで、昨日で無事投票〆切となりましたので、自分の投票内容を書いていきたいと思います。

⚠️あくまでこれは私個人の投票内容です!結果発表はまだだよ!

1位:ももいろクローバーZ『一味同心』

西武ドームでの初披露時、百田夏菜子作詞作曲とは知らずに見て、その歌詞に胸打たれてボロボロ泣いた。
その後、推しの作詞作曲と知りさらに泣いた。
「1人じゃないそれだけで強くなれるよ」
「光だけが育ててさ ここにいるわけじゃないよ」
「いつか夢見る景色一緒に見に行こう」
人の弱さに寄り添い、一緒に歩んでくれる歌。
この先の人生、この曲に何度も心を救われるんだろうな。

2位:ばってん少女隊『さがしもの』

とにかく楽しい!
イントロがかかった瞬間から心踊る曲。
音楽も、ダンスも、歌声も、全部が楽しくて心がウキウキワクワクする。身体を動かさずにはいられない。
ライブでの楽しさは『おっしょい!』『ますとばい!』以上じゃないか?
「九祭」から1曲選ぶのは難しい、という人も結構見かけるけど、私は迷わずこの曲1択だった。


1位『一味同心』と2位『さがしもの』はどっちを1位にするかめちゃくちゃ悩んだ。
『一味同心』は泣き曲、『さがしもの』は沸き曲で、全く別ベクトルに心動かされる曲だからどっちの方が良いとかじゃない。もう本当に決められない。
最後の決め手……というか、1位を『一味同心』にしたのは、やっぱり私が歌詞重視のオタクだからです。
文字が好き。言葉が好き。その上で、百田夏菜子の語る言葉が好きだって、改めて思わせてくれた歌詞でした。

3位:ukka『アフタヌーン・グラフィティ』

ukkaの楽曲は1番迷った。
他の候補は『ニューフィクション』『ラブパレード』『Viva La Vida』でどれもライブ映えして良い曲。
この曲の決め手は歌詞。
「青春小節」というアルバム名に相応しい青春と小説(物語)の要素が歌詞にたくさん散りばめられていて、
「角砂糖みたいな恋 溶ける場所を探すまどろみ」
「あらすじだけでわかったふりしないでここにきてよ」
「未来形の感情君と語れたらどんな結末でも笑えるんだ」
「響いてく序章君と奏でたらどんな旅もここから紡ぐんだ」
どの歌詞もワードセンスがツボで大好き。

候補曲『ニューフィクション』はクリスマスライブ、『ラブパレード』はテイチクイベント、『Viva La Vida』はALLOUT SECONDでのそれぞれライブで見たパフォーマンスが忘れられません。最高でした。

4位:AMEFURASSHI『ARTIFICIAL GIRL』

Dropツアーのファイナル公演1曲目で初披露されたときのワクワク感が未だに忘れられない。
ノリノリで踊れて楽しい曲はアメフラにはたくさんあるけど、中でもこの曲は楽しさに加えて陽気さが特に感じられて、この曲が始まると目の前がパァッと明るくなる感覚になる。そこが好き。

それからAMEFURASSHIの昨年のアルバム「Drop」はめちゃくちゃ良いのでみんな聴いてください。
私は『ARTIFICIAL GIRL』はもちろん好きだけど、このアルバム「Drop」全体としてのまとまり、コンセプトの一貫性、曲順から全てのパッケージとしての完成度がめちゃくちゃ高いと思っていて大好きです。

5位:私立恵比寿中学(安本・風見)『君のままで』(大学芸会2021~Reboot~Live)

推しと推しのユニット曲。贔屓目と言われればそれはそう。でも本当に良いからサブスクで聴いてほしい!
2021年大学芸会で生で聴いたときにまず震えた。大号泣しながらペンライトを2色振った。
彩ちゃんの美しい歌声と、和香ちゃんの瑞々しい歌声とが、交互に聴こえて、時に合わさって、本当に心を震わせる「良い歌」ってこういうことだ、って思う。
ライブ当時も強烈に胸に響いていたけど、こうしてライブ音源となって改めて聴いたら、映像がない分より一層「歌」にフォーカスして聴くことができて、その魅力に改めて涙した。

おわりに

「スタプラ楽曲大賞2022」にご参加くださった皆様、投票だけでなく連日拡散にご協力くださった皆様。
一緒に遊んでくれてありがとうございます!
毎日投票がある度にニヤニヤしながらチェックしてました。

そして投票はしてないけど結果だけ見て楽しみたいあなた。
それもありがとうございます。

ぜひ皆様、結果を見たり、人の投票内容を見たりして、気になった楽曲に触れてください。聴いてください。ライブで見てください。
スタプラフェスでもいいし他の現場でも良いです。在宅でも良いです。
スターダストプラネットのアイドルやその音楽の魅力が、たくさんの人に届いたら良いなと思って企画しました。少しでも届いていたら幸いです。

お付き合い頂きありがとうございました!
結果発表を楽しみにお待ちください。


おまけ:アイドル楽曲大賞2022の投票内容

単体記事で書きたかったんだけど全然時間取れないままにアイドル楽曲大賞2022の結果は出てしまってるのでここで供養しておきます。

メジャーアイドル楽曲部門

1位 一味同心 / ももいろクローバーZ :3pts.
百田夏菜子作詞作曲。元々作詞のセンスはあると思っていたけどここまで良い歌詞を書くとは思ってなかった。「頑張れ」ではなく「一緒に頑張ろう」と寄り添ってくれる、ももクロらしい王道アイドルソングだと思う。

2位 アフタヌーン・グラフィティ / ukka :2.5pts.
メジャーデビューアルバムのリード曲に相応しい前向きな明るさとukkaらしさ、「青春小節」というテーマを体現した歌詞で、聴いていて自然と身体が動く、ワクワクする曲。

3位 ヘロー / 私立恵比寿中学 :2pts.
小久保柚乃の歌い出し。

4位 キリグニア / CYNHN :1.5pts.
5位 BY MY SIDE / B.O.L.T :1pts.

インディーズ・地方アイドル楽曲部門

1位 さがしもの / ばってん少女隊 :3pts.
初見でも絶対楽しいやつ。絶対身体動いちゃうやつ。とにかくライブでめちゃくちゃ楽しい。大好き。

2位 ARTIFICIAL GIRL / AMEFURASSHI :2.5pts.
AMEFURASSHIはDramaと迷ったけど私はこっちの方が好き。明るくてオシャレでメンバーの歌声が耳に心地よくて楽しい。

3位 めろん畑a go go (2022ver.) / めろん畑a go go :2pts.
7月のギュウ農フェスで初めてこの曲を聴いてなんか泣いちゃったくらい良かったので

4位 メインアクター / Task have Fun :1.5pts.
5位 野性神風燃ゆ戦場 / アップアップガールズ(仮) :1pts.

アルバム部門

1位 『Drop』 / AMEFURASSHI :3pts.
コロナ以降変化してきたアメフラっシ→AMEFURASSHIの音楽性を決定づけるアルバム。捨て曲が1つもなく、またアルバムを曲順で聴くことでより楽しめる1枚になってると感じる。音源で聴いて良し、ライブで見て良し。

2位 『青春小節』 / ukka :2pts.
メジャーデビューアルバム。メジャーになると楽曲の方向性が変わってしまったりウーーーン……というグループもあるのでどうなるかと思っていたが、これまでのukkaらしさを失わず、かといって守りに入ることもなく新たな一面も見せてくれる、そんな良き6曲が揃ったように思う。

3位 『九祭』 / ばってん少女隊 :1pts.
先日の中野サンプラザ公演で全曲しっかり聴いて、楽しい良曲が揃ったなぁと感じた。捨て曲なし。音源よりライブの方が楽しい。

推し箱部門

ukka
メジャーデビューおめでとう。新メンバー加入から1年経った今、りなるりの成長著しく、新しい6人の形がしっかり確立できたように思う。以前の6人とはまた違った良さもあり、変わらない良さもあり。以前のukkaしか知らない人に、今のukkaが届いてほしいと願っています。

アイドル楽曲大賞はご覧の通りメジャーとインディーズに分かれているのだけど、それぞれの1位『一味同心』と『さがしもの』をスタプラ楽曲大賞ではどちらを1位にするかで本当に本当に悩みました……。

エビ中はアイドル楽曲大賞では『ヘロー』、スタプラ楽曲大賞では『君のままで』を選んでいて、これは2つの企画で大賞楽曲が若干異なる&投票時期が異なるために選曲が変わりました。

アルバム部門は私はAMEFURASSHIの「Drop」推しです。

その他、フェス等で見たスタプラ以外のアイドル楽曲も、ライブで見て「良いな」と思った曲に投票しています。
ukkaとの合同リリイベで見たレーベルメイト・CYNHNの『キリグニア』良かったから投票したんだけどまさか1位になるとは思ってなくて驚きました。また機会があれば見たいです。

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。