路線

どうも。

最近よく考えること。


自分はどこに向かおうとしているのか。

何がしたいのか。

なんで生きているのか。


考えすぎて、不安が生まれることも多々ありますね。さらに、将来についてを考えてみると、


この先、幸せと思えることはあるのだろうか。

自己中心的な他人に潰されるのではないか。

上層に搾取され続ける人生なのではないか。


と思っても、その割には努力が中途半端だし、チコちゃんに叱られるような生き方であったし、自分の意見を殺して生きてきたし、他人と関わることを躊躇ってきたし、なんてついつい考えすぎてしまうのです。最終的には負の感情が増幅されすぎて、爆発してしまったり。

このままだと、いつしか自分を滅ぼしかねないと実感したので、改善策を実行することにしました。


まずはSNSをやめること。
あ、noteは続けます。


Twitterで有益な情報や面白い情報を取り入れようとして、様々なアカウントをフォローしまくっていました。そして、自分が思ったことをそのまま、言ってしまえば猛毒のまま吐き出していたのです。

僕の知り合いが見てしまったらショックを受けてしまうでしょうね。そんなひとだったの!?って。そのぐらい強烈なツイートばかりでした。もちろん、鍵はずっとかけていたので世間には露呈していませんが。

僕の親友は良くも悪くもずっと見てくれており、酒のつまみには良いねといってくれていましたが、疲れている時に見てしまったらかなりキツく感じてしまう内容だったのでは?と反省しております。親しいといってもなんでも受け入れてもらえると甘えてはいけませんね。と自戒。


そんなことを3年ほど続けたらどうなったか。

自らのネガティブな感情ばかりを吐き出し、それをまた見返すことでネガティブな感情がさらに蓄積されていた。

面白いと思った情報は赤の他人の偏見に基づくものであり、気づいたら自分も毒に苛まれていたし、時に惑わされていた。


自分で尖りを研磨していたんですね。
勝手に思い込んで、勝手に偏見を作り上げて、他人に理解されずに自分の世界に閉じこもって…というよろしくない循環。

そんな自分から脱却するために、SNSをやめました。もっと有意義な時間の使い方を心がけます。


そして、ネットサーフィンをやめること。

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のまとめサイトを見て、くだらないテーマ、興味関心のあるまとめサイトを覗き、匿名だからこその考えを見て、自分なりに考察するのが大好きでした。
思い返せば、良くも悪くも刺激的だったし、面白い発想もありましたが、同時に支離滅裂な考え、偏見も多々ありました。勝手に閲覧して、勝手に否定されている気分になることもありましたし笑

先程と似たような内容になりますが、情報との向き合い方が下手くそでした、ということです。向き合いすぎて疲弊しすぎた。影響されすぎた。

情報との向き合い方、分別の付け方、楽しみ方は分かっていたつもりでも、思っていた以上に情報を探り、取り入れすぎたのかなと。気づいたら楽しいよりきついと思うように。


ストレスの発散のはずが、ストレスの蓄積になり、ストレスを良くも悪くも記録しすぎた壊れる前に気づけてよかったと思うことにします。



さて、自分は何をしようか。虚無に近い行いの代わりに。


サイクリング、筋トレ、読書、note、好きなものを食べること(とりわけラーメン)。

とりあえずこんなところ。とりわけ、読書、食事、筋トレをしているときに生きている実感が湧く。

noteはたまに。
書きたいことが見つかったら書く。刺激的なことは書かないように。


もっと趣味を豊かにしたい。
これでも満足だけど、なんだか少ない?


やっぱり1人じゃ限界があるのかな。
と、今さら人のありがたみを感じる。
かつての自分は、ひとりだけどひとりじゃなかったのかな。


そんなこんなで、価値観がまたしても変わろうとしているなと。今度こそは良い方向に向かった考えることにする。


後書き

かつての自分は戦いすぎた
自分とも、他人とも。

過去の記事を見返すと、やっぱり刺々しく感じますね。




最後までお読みいただき、ありがとうございます😊 あなたのスキは私の励みです☺️