見出し画像

Reactを使うためのJavaScriptの超入門⑨(関数って何🙄❓❓(戻り値))

前回の第8回では関数について説明しました😊

🌹 ①関数に渡す値のことを「引数」という

🌹 ②渡した値(引数)が処理される。
   例えば、「太郎」を渡すと「太郎さん」表示される

🌹 ③「引数」いくつでも設定できる


次は「太郎」と入力されたら「太郎さん」返ってくる変数を作ってみましょう🤗✨✨


それを聞くと、「あれ、それって前回やったのと同じだ」と思うかもしれません🙄



実はちょっと違い、これが大事なんです😉📕


🍀前回 「太郎」と入れると「太郎さん」が表示される
🍀今回 「太郎」と入れると「太郎さん」が返ってくる


まず、ポイントとして、

🌲「値が返ってくる」=「画面上に表示される」 ではない

ということです😲📝


ちなみに「返ってくる値」のことを「戻り値」と言います😉🍀


では、どこに返ってくるのでしょうか🙄❓


それは、この関数自体に返ってきます⭐


ちょっとわかりにくいですね😅


ここで「名前を入力すると「さん」をつけて返す関数」を考えてみましょう(関数Aとします😊)


次のような流れになります🏃‍♂️

💎 ①関数Aに「太郎」入れる

💎 ②関数Aに「太郎さん」返ってくる

 ⇒ この結果、関数Aを見ると「太郎さん」となっている✨


では、実際にコードを見てみましょう🌈

<!DOCTYPE html>
<html lang= "ja">
<head><title>タイトル</title></head>
<body>
<script>
function ReturnName(name){
return name + 'さん'
}

let a;
a = ReturnName('太郎');
document.write(a);
</script>
</body>
</html>


ここを見てみましょう

function ReturnName(name){
 return name + 'さん'
}


この中で、特に下の部分に注目してみましょう😄📝

 return name + 'さん'


この「return」「name + 'さん'」返ってくるという意味です😲📕


つまり、「戻り値」です📱


では、返ってくるところも見てみましょう🌹

a = ReturnName('太郎');


まずは、太字の部分を見てください😃🍀


この「ReturnName('太郎')」に「太郎さん」が返ってきます🙄📝


そして、以前のおさらいですが、このaという変数「太郎さん」を入れています🍁(「代入」と言います)


なお、こちらも以前のおさらいですが、変数を使うには、「変数を使いますよー」という「変数の宣言」が必要でした😉🌈


そして、それは「let」を使います🍀(記事⑤です📝)

let a;


最後にここまでで、画面上に「太郎さん」が表示されるでしょうか🙄❓


ここまでですと「太郎さん」は表示されません😲❗


なぜなら変数aに「太郎さん」を入れただけだからです📝


最後に「document.write()」を行うことで、初めて画面上に表示されるのです🎶(「document.write()」については記事④です)


document.write(a);


繰り返しになりますが、「返ってくる」とは「画面上に返ってくる」ということではないんですね😉


このファイルを開く次のように表示されます🥰

画像1


いかがでしたでしょうか


本日は、この辺りで終了いたします😄💌


なお、このJavaScriptを発展させ、「React」を使うと、より高度なWebアプリを作ることができるようになります🤗✨✨


そのReactについて実践的な情報共有をするオンライン勉強会12月18日(金)に開催されます😊🍀


↓ 詳しくはこちら
「Tech Stand #2 React Native」

Reactによってどんなことができるのだろう❓とご興味をもたれた方、参加費は無料ですので、ぜひぜひ参加してみてください🤗✨✨



サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊