見出し画像

Reactを使うためのJavaScriptの超入門⑩(文字を強調したいときは🙄❓)(タグの利用))

前回の第9回では関数の「戻り値」について説明しました😊

🌹 ①「return ○○」の部分が「戻り値」となる

🌹 ②「戻る」とは画面上に表示されるわけではなく、その関数そのものに返ってくる。


さて、今回は少し息抜きで、「タグ」を使い、文字を強調させてみましょう😄✨


今回は、太字「こんにちは」表示されるファイルを作ってみましょう📝

<!DOCTYPE html>
<html lang= 'ja'>
<head><title>タイトル</title></head>
<body>
<script>
document.write('<strong>' + 'こんにちは' + '</strong>');
</script>
</body>
</html>


ここに注目してみてください😉🌹

document.write('<strong>' + 'こんにちは' + '</strong>');

document.write()については、記事④をご参照ください😊)


'こんにちは' 

'<strong>'  ~ '</strong>'

で囲まれていますね🤗📕


これは何かを強調(太字に)したいときに使われるタグです🙄📝


ちなみに「+」もありますね🍀

document.write('<strong>' + 'こんにちは' + '</strong>');


これはテキストをつなげる役割があります🎶


この「+」がないと、テキストがつながらないんですね💎


このファイルを開くと次のようになります🍁

画像1


こんにちは太字になりましたね🤗


ちなみにここまで聞いて、あれ?強調(太字)<b>だったような。。と思った方もいるかもしれません😉

document.write('<b>' + 'こんにちは' + '</b>');


実は、これでも、「こんにちは」太字になります😲


だったら、「短い<b>の方がよいのでは」と思うかもしれません🙄


しかし、<strong>の方が望ましいのです🍀


実はこの2つ、次のように若干意味が異なっています💎

🌹 ①<strong> ⇒ 囲まれた内容を強調(結果、太字)

🌹 ②<b> ⇒ 囲まれた文字を装飾(結果、太字)


そして、<b>「他に手段がない場合の最終手段」に使うものとされています😲


ということは、<strong>という手段があるのであれば、<b>あまり使わない方がよいかもしれませんね😉


ただ、コードを読むときに<b>はよく出てきますので、使い方は知っておいた方がよいと思います😄


いかがでしたでしょうか


本日は、この辺りで終了いたします😄💌


なお、このJavaScriptを発展させ、「React」を使うと、より高度なWebアプリを作ることができるようになります🤗✨✨


そのReactについて実践的な情報共有をするオンライン勉強会12月18日(金)に開催されます😊🍀


↓ 詳しくはこちら
「Tech Stand #2 React Native」

Reactによってどんなことができるのだろう❓とご興味をもたれた方、参加費は無料ですので、ぜひぜひ参加してみてください🤗✨✨

サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊