はじめに。

はじめまして。横浜にて調理師として今現在も働いてる31の男です。この度は時短営業などもあり、空いた時間にアウトプットの場でもつくれたらなと思い、投稿していきます。

軽く経歴を。

2年制の調理師専門学校を卒業し、20歳の時に大阪の中華料理屋に就職。そこから一歩踏み出したのですが!一年足らずで挫折し退職、地元の沖縄に逃げ帰り中華料理屋のアルバイトをする。だが、何を血迷ったか、バイトもばっくれ、5万の所持金を手に福岡へ。すったもんだありながら寮付きで手取り10万の超絶ブラック飲食グループ会社に就職、オープンしたての回転寿司業態にはいる。その後異動したりもありながら、やはりブラックすぎたので心も体も保たず退職。というより逃げた。回転寿司業態では朝7時から夜の12時まで、中華料理業態では朝の10時から夜中の2時まで。まぁ、保ちませんでした(笑)しかも、もう一度言いますが、手取りは寮付きとはいえ10万です(笑)

そこから、友達もいる広島に行きアルバイトしながら、家賃15,000の部屋に住み奨学金を一括で返したり、交友関係も少なからずあったりしながら日々を過ごす。

ここでふと思う。

横浜中華街で働こう。

ハローワークで捜す→あった→飯食いに行く→うまいな→面接する→部屋契約→受かる→引っ越す。

てな流れで横浜へ。

その中華街の店はかなりの老舗。思うようにいかず、結局は一年半で退職。今の店に就職。結局はそこが一番よかった。老舗は合わないなと思い。歴史の浅い店へ転職。当時の店自体の評判もよかったので、実務経験をバリバリ積ませてもらい、就職して現在約6年厨房の仕事はほぼ全てこなせるようになる技術をつけさせてもらいました。


とまぁ、ざっくりこんな感じです。めちゃめちゃ長くなりました(笑)挫折しまくりだけどなんとか喰らいついて飲食やっております。

まさかこんなゴチャゴチャした経歴になるとは自分でも想像しておりませんでした。ひとまずこの辺で自分語り失礼しました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?