見出し画像

ビール屋さんが教えるお酒にぴったりなおつまみレシピ #おうちで晩酌

知らぬ間に春を通り越して夏の陽気ですね。みなさま季節の変わり目ですが風邪など引かれてないでしょうか。

画像1

こんにちは。大阪、心斎橋にあるクラフトビアバー、スタンドうみねこの料理担当の(大酒飲みが定着してきて嬉しい)あみです。
そういえば数年前の夏、夏のおつまみに!と思ってピクルスを作り、それをジップロックに入れ、さらにスーパーの袋に入れ、さらに紙袋に入れて自転車で友達の家に行ったのですが…。自転車で走っていて気づいたら…紙袋の底が破れていてピクルスがどこにもない!状態になったのです。冷やしていたので水分が袋から滲み出て紙袋の底をブチ破ったのでしょうね。急いで来た道を戻ったらちゃんと落ちていたので拾いました。かなり遡ったところに落ちていました…。でも中身は無事だったのでちゃんと食べましたよ。しかし穴が空いても気づかないだなんてかなりぼーっと生きてますね。

クセになる禁断のおつまみ

さて今回ご紹介する #うみねこレシピ はおつまみの定番のディップです!みなさまは普段どのようなものをディップしますか?イタリア料理をずっとしていた私はディップといえばレバーペースト、サーモンやハムのムースなどがすぐ思い浮かぶのですが、今回ご紹介するレシピは、甘いけどしっかりお酒のおつまみになるくるみメープルチーズのディップです。塩味がついているクラッカーと合わせれば甘い&しょっぱいの組み合わせになりこれまたお酒が進むのですね。
甘い&しょっぱいの組み合わせだとみなさま何がお好きでしょうか?私は昔、ネットで見かけた、塩カルピスというのにハマっていましたね。カルピスの甘みとしょっぱさがクセになる味だったのですが…でも大酒飲みの私はすぐカルピスに焼酎注ぎたい!という衝動にかられ、手が勝手に動いて焼酎入れてしまいました。


今回のレシピの所要時間

私の大酒飲みっぷりをご紹介したところで気になるくるみメープルチーズのディップの所要時間は約5分です。パパッと一品おつまみが出来上がるのが嬉しいですよね。しかもボウル1つで完成します。友達と会えるようになって5分で一品作れたらかなり女子力高くないですか?自分はただの大酒飲みじゃない、女子力の高い大酒飲みなんだ!と自信を持てますね。

動画で予習

さて、どうやって作るのでしょう?
短く簡単に動画で説明しておりますので是非ご覧ください。調理しながらでも見やすい動画になっております。

https://youtu.be/KB0WxiRxgnU

画像2

調理中の写真です。滑らかですね!小人になってこのボウルに飛び込みたいです。でも頑張っても小人にはなれないので、顔だけでも埋めたいです…。では詳しい分量を見ていきましょう。

お店のおはなし

詳しい分量の前にここで少しお店のおはなしです。

【スタンドうみねこ】

2018年8月に大阪心斎橋で、大阪・西成のブルワリーDerailleur Brew Worksの直営店としてオープンしました。
Derailleur Brew Worksのクラフトビールをはじめ、国内のマイクロブルワリーのみ取り扱っております。
店内は4坪ながら10タップのドラフトビールを取り揃えており、国内外のお客様は一度乾杯すればもう仲良し、連日来てくださるお客様も多くいらっしゃいます。

画像3


542-0085
大阪市中央区心斎橋筋2-2-11 小川心斎橋ビル1階
080-8157-9017

【スタンドうみねこはなれ】
隣のビルの3階には20タップのドラフトビールとボトルビールを取り扱う姉妹店「スタンドうみねこはなれ」も週末の隠れ家として営業しております。はなれはお料理も充実しております。
そしてそして2020年6月には京都・河原町で「スタンドうみねこ コト」がオープン予定です!

画像4


542-0085 大阪市
心斎橋筋2-2-10 新日本三ツ寺ビル3階
06-6575-7939



詳しい情報はSNSで発信しております。
スタンドうみねこ
https://www.instagram.com/stand_umineko/?hl=ja
スタンドうみねこはなれ
https://www.instagram.com/beersnack.umineko/

落ち着きましたらみなさまとお会いできるのを楽しみにしております!



詳しい分量はこちらからどうぞ!

画像5

材料
クリームチーズ…100g
くるみ    …30g
メープル   …小さじ2
チャービル  …飾り用

作り方

画像6

①くるみは手で3〜4つに割ります。細かくし過ぎるとカリッとした食感がなくなってしまいますので、粒が残る大きさに割りましょう。ボウルの中で割るとキッチンも汚れないです。
ちなみにくるみ使い終わって保存するときですが、くるみは酸化してしまうとビタミンが損なわれますので、密封して冷蔵庫に入れるのが良いですよ

画像7

②くるみの入っているボウルにクリームチーズを入れます。あらかじめ冷蔵庫から出して柔らかくしておくとより混ぜ合わせやすくなります。
余談ですが、クリームチーズをフリットにしたことございますか?炭酸水と小麦粉でタネを作り、丸めたクリームチーズに小麦粉とタネをつけて揚げるだけなのですが…。本来でしたら外はカリッと、中はトロトロのフリットが出来上がるのですが、以前私が作った時、タネをつけるのが甘かったのか、揚げている最中に中身が全部出て油の中でクリームチーズが暴れていたことがあります。(皆様もされる場合はお気をつけください)という感じで、料理の失敗は私はたくさんしてきたのですが、これからも色々チャレンジしていきたいです。ちなみにクリームチーズのフリットは蜂蜜をかけたら絶品です。余談が長すぎました。戻ります。

画像8

③続きまして、メープルシロップをボウルに加えます。全体が滑らかになるまでしっかり混ぜ合わせます。ゴムベラを使うと全体を滑らかに混ぜやすいですよ。私は自分用で100円均一でよく調理器具を購入するのですが、ゴムベラはおうちで使うのでしたら、100円均一のものでもめちゃくちゃ長持ちします。うちにあるのでも、もう6年くらいは使っています。もしゴムベラお持ちでなかったらひとつあれば便利ですよ。

画像9

④しっかり混ざれば完成です!お皿に盛り付けます。お料理は盛り付けの際、高さを出せばきれいに見えますよ。お皿に高めに盛り付け、横にクラッカー、そしてチャービルを飾ります。もしチャービルがなければ、パセリやベビーリーフなど、緑のものを添えるとより綺麗です。ところで公園などよく観察してみると、ローズマリーなどのハーブが植えられていることがあります。私の家の近所のコンビニの植え込みにもローズマリーが生えていて、通る度に匂いを嗅いでしまうので不審がられていないか不安です。

画像10

⑤盛り付けが終わったら、お好みで追いメープルして頂いてももちろん大丈夫です!甘いものがお好きな方はお勧めします!

みなさま最後まで読んで頂きありがとうございました。甘いおつまみは今回で2回目だったのですが、今まで甘いものをおつまみとして食べて来られなかった方も、「おっ意外といける!」と思っていただけましたら私も嬉しく思います。
イタリアに住んでいた頃、初めて食べる料理によく「おっ意外といける!」と思い続けて色々食べて13キロ太って帰国しました。ありがとうございます。

さて次回の #うみねこレシピ は、フルーツトマトの塩昆布和え です!次回はまた今回と料理のジャンルが違いそうなおつまみですね。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?