見出し画像

これから副業しようとしている人へ

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!

STAND広報担当の丹波尚平です!!
軽い自己紹介として、北海道在住で重機のサービスマンとして働いてます!!

「お金ほしいから副業始めたい」「給料少ないから他でお金稼ぎたい」
皆さん、そんなことを思ったことありますよね。
僕自身もそう思って副業として「転売」を始めましたが、続きませんでした。

僕が転売で学んだことや、なぜ続かなかったのかを赤裸々に記事にしましたので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!




1 何故転売を始めたのか?



率直に言って、お金が欲しくて始めました。また、知り合いに転売で稼いでいる人がいたので、始めやすい環境があったからです。僕が始めた当時は、今ほど転売が流行っていませんでした。なので、比較的に商材が集めやすかったです。カードゲーム類、ゲーム機、ブランド服など、いろいろな商材を手にかけていました。

2 転売はどうやってやるのか?



商材を集める方法としては、2種類行っていました。

① BOTといわれるツールを使って商材を集める



BOTは、自動化されたプログラムで、特定のタスクを自動で実行します。簡単に言うと、ネットショッピングを自動で決済までしてくれるソフトです。誰もが「この商品欲しいな」と思ってすぐ売り切れてしまった、買えなかったという経験はありませんか?その原因を作っているのがBOTです(笑)。人間の入力スピードを遥かに超えているので、買えないことが多いのです。なので、その対策として抽選になっていることが多いというわけです。BOTで集めた商材をメルカリ、オークションなどで売り捌いて、売上を立てるのが基本でした。※当時流行っていたBOTの写真



② いろいろな店に行って買いに行く「現地調達」



これは至ってシンプルに、自分の足で商材をゲットして、そのままメルカリなどや買取屋さんに売って売上を作るというやり方です。カードゲーム類ならショッピングモールやコンビニに電話をかけて在庫があるかないかを確認し、出向いたり、発売日に商品が並ぶ時間をある程度調べて買いに行ったりしていました。ゲーム機などは、空メールアドレスなどを作成して抽選の数を増やし、商品をゲットして売上を立てていました。※当時の商材でps5の写真です。

3 実際どれくらい稼いでいたか



始めたての頃は本当に2万円くらいでした。それでも、他のことで稼げるのは嬉しかったです!その後、本気でのめり込んでやっていた時期は、毎月10~20万円くらい稼げていました。のめり込んでいたので、平日も休日も時間がある限り転売に時間を使っていたため、遊ぶ時間や家族の時間は減っていきました。

4 なぜ転売をやらなくなったのか



単純に面倒くさくなったのと、商材が集めにくくなったからです。この2点が主な理由です。転売が世の中に広まり、コンビニなどに人が溢れかえるようになり、対策が取られて稼げなくなったので、ある程度お金も集まったし、いいかなと思い徐々にやらなくなりました。お金を稼ぐために必死にやれば稼げるというのは本当だと感じました。

最後に



転売で得た経験として、必死にお金を稼ぐことと、情報を集めて行動するという2点は、自分の成長につながったと感じています。何かを始める時や困った時の情報収集の仕方は、以前の自分にはなかった能力なので、経験が活かされている気がします。一方で、転売はグレーゾーンなこともあり、周りからは良く思われていなかったなと感じています。やめたタイミングでSTANDに出会い、朝活を通じて自分を変え、未来像を立てることを考えるようになったので、僕はやめて良かったと思っています。転売自体が悪いわけではありませんが、お金を稼ぐことだけに目を向けるのではなく、自分を変えることも将来の稼ぎにつながると思います。何事もきっかけが大事です!目の前のチャンス、一緒に掴みませんか?

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?