見出し画像

ソフトウェアのようにアップデートし続けるジーンズ

わたしたちは、すべてのクリエイティブ・ワーカーへ半歩先の毎日を届けたいと思い、日々製品開発に取り組んでいます。今回は、わたしたちがどのような考えを持って製品開発をしているのかについてお話しします。

わたしたちがつくっているのは洋服ではありません

STAMPはジーンズをつくっていますが、ジーンズブランドでも、ファッションブランドでもありません。STAMPは今よりもさらにクリエイティブで、さらに快適な半歩先の毎日を届けたいと考えています。

そもそもジーンズは、1800年代後半に鉱山労働者のための頑丈な労働着としてアメリカで生まれました。懐中時計をいれるためのウォッチポケット(コインポケット)、頑丈ゆえにゴワゴワした着心地のデニム生地。労働着として生まれたジーンズは、機能的で大量生産に適しているといった背景から世界中に広まり、今では定番のファッションアイテムとなりました。現代のライフスタイルに適しているかと言うとどうでしょう。デニム特有の固い生地感は朝から夜までデスクワークをしていると相当なストレスを感じます。ましてやキャッシュレス化が進む現代に懐中時計どころか硬貨を入れるポケットなど不要でしょう。

画像3


現代のライフスタイルに最適な機能とは。わたしたちはジーンズの構成要素を再定義することから始めました。『ジーンズだからポケットはこの形でなくては』『ジーンズだから色落ちを楽しめなくては』そのような固定概念は捨てました。ユーザーのライフスタイルをリサーチし、検証を繰り返すことでスマートフォン専用ポケットや、ワイヤレスイヤフォンが入るガジェットポケット、色落ちしないデニム生地、現代にフィットした機能を持つSTAMPのジーンズが生まれました。

STAMPの製品は、クリエイティブな毎日を送るあなたのために開発された最高のツールです。


画像1


わたしたちの製品が完成することはありません

ファッション業界では一般的に、春夏・秋冬と半年に一回のサイクルで市場のトレンドに合わせて新作が発表されます。大量に生産し大量に販売するために出来上がった仕組みです。しかし、これでは一人一人のライフスタイル、現代社会の目まぐるしい変化に合わせて、本当に必要とされている製品を届けることはできません。例えば、毎日スーツで電車通勤していたが転職したら在宅ワーク推奨に、なんていう変化も少なくありません。普段持ち歩くモノ自体も凄まじい変化を続けます。スマートフォンひとつとっても機種が変われば重さ、大きさが変わります。

ここを改善してほしい、こんな機能が欲しい。様々なライフスタイルがあるからこその様々な価値。STAMPは、ユーザーからの声をもとに、月に一度製品をアップデートしています。オーダーメイドならではの一人一人に最適化した機能、受注生産だからこそできるクイックな改善、これこそがSTAMPの目指す、ユーザーに最適化し続ける製品開発です。

あなたがライフスタイルをアップデートすれば、わたしたちの製品もアップデートされる、そんな新しいサイクルを一緒につくりませんか?


画像2


STAMP_dev

最後に、少しだけお知らせをします。STAMPではオーダーしたことのあるユーザーのみ参加することができるSTAMP_devというユーザー参加型の製品開発プロジェクトがあります。その中で『Scrap and Build Project』という新しい企画がスタートしました。その名の通り、現在のSTAMPジーンズを一旦ゼロベースで見直し、あなたにとって理想のジーンズを開発する企画です。というユーザー参加型の製品開発プロジェクトがあります。その中で『Scrap and Build Project』という新しい企画がスタートしました。その名の通り、現在のSTAMPジーンズを一旦ゼロベースで見直し、あなたにとって理想のジーンズを開発する企画です。

数名のプロジェクトメンバーとわたしたちで、まずはアイデアを出し合いサンプルを作成。完成したサンプルを着用して数日生活した後にフィードバックして製品を開発していく数ヶ月にわたるプロジェクトです。オンラインでのミーティングや、オフィスにお越しいただいて実際にサンプルを試着したりと、メンバーとわたしたちで一緒に開発を進めていきます。今後、こちらのnoteでもプロジェクトの様子などもご紹介していきたいと思いますのでぜひチェックしてください。また、近日中に製品アップデートを予定しています。そのタイミングで抽選での招待イベントも開催予定ですので続報をお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?