見出し画像

【感想】Nスペ:山口一郎 “うつ”と生きる〜サカナクション 復活への日々〜

「誰もが、うつは持っている」

サカナクションの山口さんは、そう語っていた。

 

 誰かに合わせて、社会に適応できるようにカラを被って。

毎日少しずつ無理をしながら、ぼくらは生きている。

 

その「無理」は、やりたくない訳ではなくて、自分の創りたいものをつくるための、居たい場所にいるためのものだ。

自分が背負いたい荷物を背負うためのものだ。

 

けれど、それは少しずつ人を消耗させていく。

あれだけツラくて苦しそうでも、山口さんが帰って来られたのは(ぼくが戻って来られたのも)比較的運がいいケースで。 

それでも「元の自分」に戻れるわけじゃない。



インタビュー中の山口さんは、よく笑っていた。

その笑い方には覚えがあった。

 

「笑いの中」には何も入ってなくて、ただ「その場に居る自分を保つため」に必要な笑い。

 

「インタビューを受けられるのだから、SNSに投稿ができるのだから山口さんの症状なんて大したことはない」

 

そう感じる人もいたかもしれない。

けれど、あれは本当に苦しいなかで「わたし」を振り絞ってあそこに居てくれたんだと、ぼくは感じる。



自分で自分を肯定してきたモノを手放してしまって。

自分の存在を証明してくれるモノがなにもなくなって。

 

そこにあった孤独感、喪失感、絶望感は、どれだけのものだっただろう。

 

高校時代のバンド仲間が「サカナクションの山口さん」ではなく「何かを生み出す山口さん」ではなく、其処に居る・かつて確かに居た山口さんを、言葉だけじゃなく態度や行動で認めてくれたのは、どれだけ救いだっただろう。

 

それでも「サカナクションの山口さん」であることを誇り、そこに戻っていく。

 

うつ病を抱えたながら音楽をつくることに、自身の使命を抱えて。

それが本当に良いことなのかは分からない。

 

けれど、無理をしながらつくってきた自分も、環境も。

それもまた「本当のこと」で。

 

一緒に立って、闘ってくれる人はそこにも居る。



この番組に映っている部分は、「うつ」のほんの一部で。

それも、かなりキレイにハッピーエンドに締めているけれど、番組と違って「復活」で物語は終わらない。

きっとこれからもずっと苦しさは続いていく。

 

それでも、スゴく「心の病」に真摯に強く向き合ってくれる番組だったと思う。

どうかサカナクションツアー"turn"、完走できますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?