見出し画像

続:えっ!天下一品???

少し前に「えっ!天下一品???」という記事を書きましたが、今日はその続編です。

前回(5月)の経緯から月に一度の私的「天一の日」も気が進まず、いつの間にか7月になりました。どうしてもこってりスープ懐かしく思えてきたので再訪です。

再訪〜天下一品

いつも通りのこってりニンニク抜き

見た感じはいつも通りのこってりラーメン。
ても、やっぱり麺は以前の長い麺ではありませんでした。もしかしたら前回はたまたま違う麺が混入していた可能性もあったのか?とかすかな希望をもっていたのですが...。

残念。

スープはいつものように美味しいけど何か違う。いや、個人的にはまったく違うラーメンに感じます。人からすれば「麺くらいで」って言われるかもしれませんが、トータルで「天一のこってりラーメン」なんです。長年、親しんだ味だからこそかもしれません。

5月に来たときに少し思ったのですが、もしかすると経営者の方が変わった?のかと思っています。あくまで個人的な推測ですが...

・店員さんの顔ぶれが変わった
以前は男性の従業員の方が多かったような気がしますが、5月に行ったときには皆さん女性従業員のかたばかりでした。

・メニューが新しくなった

・店内撮影禁止の表示がなくなった
以前は入口と店内に「店内撮影禁止」の張り紙がありましたが、7月時点では撤去されていたので、今回は撮影した画像を使用しています。

ここ数年、コアな男性客以外にも家族連れや女性のお客さんも増えてきたように思います。仮に経営者の方が変わられて、もっと万人受けするこってりラーメンを提供するために麺が変わったのなら、それはそれで仕方ありません。
あくまで想像なので本当のことはわかりませんが...。

なにはともあれ、私的「天一の日」は終了です。よほどのことがなければ好んで行くことはなくなりそうです。

いろんな食べ方

普通に食べると言っても人によってはいろんな食べ方がありますよね。たとえば、最初にスープか始めるとか、いきなり麺から始めるとか。
天下一品が好きな人であれば、ネギやチャーシューなどのトッピングをスープに浸す派や逆にネギは浸さないとか。最後に残ったスープにご飯を入れたりそれぞれのこだわりがあることでも有名ですよね。

なかでも有名なのはLUNA SEAのSUGIZOさんでしょうかね。

フットボールアワーの後藤さんのこだわりもなかなかなものです。
別回では長い麺を噛み切らず食べるこだわりも説明しているようです。

個人的には天下一品を一番楽しんでいるなぁ、と思う動画。吉本のランパンプスというお笑いコンビの「食いしん坊 ゆうきくん」の動画が好きです。

この人の動画を観ていると気持ちよく、自分でもこんだけ食べられなんて錯覚をおこしそうですね。

最後に天下一品の木村会長(当時社長)による「正しい食べ方」

こってりスープを堪能すために麺にしっかりスープを絡めることが大事なんでしょうね。
天下一品に限らず、好きな食べ方で自分なりのラーメンを楽しむのが一番ですね!

天下一品はメニューやオプションがお店によって違うようですし、チェーン店なので味は同じはずですが、お店によって若干違うようにも思います。実際、天一は直営店とフランチャイズ店で味が違うというようなレビューや口コミもよく目にします。

こってりラーメンが恋しくなれば通販で試してみるか、他県に食べにゆくしかないかなぁ...、なんて思っています。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?