見出し画像

えっ!天下一品???

学生時代にこってりラーメンに出会って以来、大好きなラーメン。
好きといっても高カロリーなラーメン。ここ数年は勝手に11日(10+1)を勝手に個人的「天一の日」と制限して月に1回くらいのペースで通っていました。
今日は少し前(5月)に会社の近くにある天下一品に行ったときのお話です。


ん? 違和感…

注文は慣れ親しんだ「こってりラーメン、こってりニンニク抜き」

いつも通り美味しそうです。

まずは一口。

ん......。なんか違う???

いつものように麺を持ち上げるとすぐに麺の端が現れました。天下一品の麺は他のラーメン店のそれより長いはず。いつもだと頭上くらまで持ち上げないとなかなか出現しない麺の端が、ほぼ目線かその少し上くらいで掬いあげられます。

二口目は確認するように持ち上げてみます。

やはり最初と同じように普通のラーメン店の麺とほぼ同じくらいのタイミングで麺の端が...。

よく見てみるとかすかに麺が少し細く、少し角ばったような気もします。当然、短いので面に絡みつくスープも少ない。
麺自体もすぐにプツっと切れていつものように最初はモチっとしていて、プツッと切れる感じがありません。気のせいか以前感じた風味もあまり感じることができませんでした。

良く言えば「こってりラーメン」が少し「あっさり」した感じ。悪く言えばいつものガッツり感がない...。

天下一品は濃厚なスープが特徴ですが、長い麺もその濃厚スープを最大限に生かす役割をしていると思います。スープだけでなく麺も含めてトータルでこってりラーメン。長い中太ストレート麺でこってりスープの絡みも良く、モチっとした食感。
あくまで個人の好みの問題ですが、そう思う人も結構いるとは思うのですが...。


麺が変わった?

やっぱり麺が変わったのか?実際のところよくわかりません...。
細麺といっても豚骨ラーメン系のような細さではなく、言われないと気が付かないくらいの差で私の勘違いかもしれません。

が、麺の長さは明らかに短くなっています。まぁ、食べ方を工夫すればスープもうまく絡めることができそうです。少しモヤモヤした感じもありながら美味しく完食。

少し気になったので会計の時にレジの方に小声で聞いてみました。
「もしかして麺って変わりました?」

「え?少し待ってください」と厨房の方に確認に行かれました。

帰ってきたレジの方は「もしかしたら、そうかもしれません」とあまりはっきりしないお答え。もし、麺が変わったいなければ厨房の方が異変を感じて確認や説明に出てこられるような気がしますが...。

気分的に消化不良のまま、お店をあとにしましたが、もう一度、確認の必要そうです...。

後でネットで検索してみると、太麺や普通麺、細麺を選択できる店舗もあるようですね。

→続く

※こちらの店舗では「店内撮影禁止」となっていますので、掲載写真は以前撮影したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?