プリコネ、3ヶ月やってみた感想

なんというアップダウンの激しいゲームだ……

という印象。いいところと悪いところが両方多すぎて、「やめようかなこれ……」という状態と「いやっほおおおおお最高うううううう!」という状態が交互に訪れる。なんだこれ。

まあ、とりあえずもうしばらく続けるけども。以下雑感。

1)いいところその一。メインクエストは楽しい。カンストしたら楽しくなくなるかもしれんけど、まあ、カンストしない程度の戦力でなんとかやりくりして攻略を考えるのは純粋に楽しい。まあもう全部☆3取っちゃったので続き。はよ。

2)いいところその二。ルナの塔は良コンテンツ。鍛え上げた戦力を使っていけるところまで進めるのクッソ楽しい。一ヶ月に一度開催ってところがぐっとくる。自分がどのくらい強くなったのかをしっかり実感でき、歯ごたえもそこそこ。いいね。

3)いいところその三。なかよし部周りだけキャラ立ちの精度がおかしい。あれはヤバい。ライターがなんかキメてる。ちぇるっとしてる。他のストーリーと比較してあまりにもクオリティが違うので、旧作の設定がライターの足を引っ張ってるのではないか疑惑まである。

4)悪いところその一。なにがメインのゲームなのかわからん。これなにやるゲームなの? 実は未だにわかってない。

5)悪いところその二。メインストーリー、巷で言われてるほどクオリティ低いとまでは思わないのだが、ただやっぱ読み進める気にはならん。まず、他のどのシステム、どのイベント、どのクエストとも対応してない。メインクエストで愉快にワニゴンみんなで食べてるのを見たあとにメインストーリー見たらキャルちゃんが洗脳されててわけわからなくなる。しかもメインクエストを進めることがメインストーリー解放の条件なんでマジで混乱する。メインクエスト他の島まで行ってるけど、それが条件で解放されるメインストーリーでこのクエストに対応する行動を美食殿メンバーが取れるのって3話と4話の間だけじゃねえの。なにこれ。

6)悪いところその三。ぶっちゃけクランバトルがなにが面白いのかカケラもわからん。僕はなんか束縛されそうなのが嫌だったので適当にクラン立てて自分でやってるけど、たぶん他人のクラン入ったところで、束縛きつくて投げ出すか、束縛緩すぎて勝てないかの二択だと思うんだよなこれ……かといってクランモードじゃなくてシングルモードだと、くっそつまんねーんだクランバトル。あのシステムなにがしたいの?

7)評価保留その一。バトルアリーナとプリンセスアリーナは、戦術を学習する上ではいい練習場になってると思う。報酬を気にしなければそこまで上に上がる必要もないし。なおバトルアリーナのNPCが勝てないって話あるけど、ぶっちゃけNPCのパーティってデタラメなこと多いから、30レベル以上上でも普通に勝てるよ?

8)評価保留その二。ガチャは……ピックアップの排出率、低くないすか。それ以外はまあ、まあまあ。納得できないでもないんだけど。ピックアップの排出率だけは、容認できないほど低くないすか。

こんな感じ。とりあえず悪いところその一がわりと致命的かな……他の僕がやってるゲームと比較すると、FGOはメインストーリーのシナリオがコアだってはっきりわかる。千年戦争アイギスは適度に高難易度クエをばらまきつつ緊急ミッションをこなしていくというルーティンがはっきりしてる。この二つのゲームはゲームのコアがはっきりしてるし、その上、ストーリーと他コンテンツの不整合とかもない。艦これは、ストーリー要素をほぼ排除してるけど、ゲーム性は三ヶ月に一度程度の割合で降ってくるイベントのために艦隊戦力を拡充しつつ備蓄をするという極めてわかりやすいコアがある。

プリコネはコアがどこだかわかんない。ぶっちゃけ三ヶ月経っても、いまなにをすればいいかわからないところがある。とりあえずキャラ育てるのだけはやってるけど、なんのために育ててるのかもいまいちわからん。なにすればいいのこのゲーム?

以上、雑感でした。まあもうちょっとやるよ。そういえばプリコネのいいところとしていいかどうかは僕が体験してないのでなんとも言いがたいのだが、スルーしてるけどアニメの出来はかなりよさそうね。僕が今まで触ったゲームのアニメ化では極端に出来がいいのではないだろうか。噂しか聞いてないけど。一番いいのはメインストーリーにまったく触れてないっぽいことなんだけどな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?