見出し画像

経験値を生かしても前には進みません!?

    人生はマインドセットが9割

 24日より抗がん剤治療が始まりました。
右肩に埋め込んだCVポートから薬を注入するだけなんでいたって簡単。
でも、終了まで2~3時間かかる。これがかったるい(笑)。
わかっていたから、読んでいない本を3冊ほど持っていきました。
しかし!眠気が襲ってきてちっとも読み進まない…。
あとで聞くと、「薬には眠気を誘う成分がはいっていますからねぇ!」
だそうで。

う~む。本が読めないとなると次からはどうすっぺか!?
こうなったら、必殺ネバーエンディング妄想ループでいくか!?(なんじゃそれ⁇)これ、若い頃からの得意技(笑)。
理想を実現する過程を色々考えなら。へへへッとよだれを垂らしている(笑)

でも、実は「妄想」は、目標に近づくためには非常に重要なマインドセットなのです!これは、また別の機会にお話ししますね!


とにかく眠い!って顔に出てますな(笑)

では、「経験値を生かしても前には進みません!」スタートです。

 インターネットの普及でだれもが簡単に物事を知ることができるようになりました。当然、世の中の変化もスピードアップし、逆にその情報量をこなすことが大変になっています。まったくオーマイガー!な世の中ですよ

そうなると、経験値豊富なベテラン連中は、
「予測のつかない未来を考えても時間の無駄!、経験値を生かし今を生きよう!」
なんていうわけです。お~、その通りだ!と思いますよね?
でもそれは危険。何故なら、その経験値は時代が違う昭和の知識だからあまり機能しないんです。しかも未来をも考えないとなると、もう立ち往生するしかない。

じゃあどうすればいいんでしょうか?

こういうことはひとつづつ考えていくしかない。
まずは、経験値はちょっと横に置いておく。
人が行動を決定するときって、経験値をもとに「顕在意識」を使ってに判断をする。どうする家康?みたいに判断しなくちゃいけないんだけど(笑)。

でも、「潜在意識」これも経験値をベースにしているものですが、自分では判断できないもの。例えば、車が自分に向かってきたらよける、つまり危険だと思えばかってに行動する。自殺志願者だとしても同じなんです。本能的によける。

だから、経験値を判断材料にせず、顕在意識に組み込んじゃう。
この潜在意識と顕在意識は、マインドセットで最も重要なこと。
これは、別枠でたっぷり時間を取ってみなさんにしっかり伝授するつもりです。

本題に戻ります。
じゃあ未来に対しどう対処すればいいの?ってことですが、先進国は、少なくとも大きい流れがありますよね?分かりやすいのが、

少子高齢化による人口減少
です。当たり前か(笑)

でも、これをテーマに自分の行っていることを考えたことがありますか?
ほら、考えてないでしょう(笑)  ならば今から考えましょう!

少子高齢化=人口減少 とは、資本主義社会でいえば顧客が増えない、減るということす。だからボーっとしているわけにはいかないんです。今行っていることとこれを重ねて、どうするか考えましょう。
しかしただ考えてもダメなんです。

少子高齢化=人口減少

それに対し
人々が何に対して不自由なのか?あなたの創造物が、その困っている人たちにどう貢献できるのか?
を考えて行動してください!

そうすればかってに収入は増えていくでしょう。

それでは今日はこのへんで!


明日も元気で生きていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?