見出し画像

初めまして!国際交流団体STAGEです。

はじめに

国際交流団体STAGEは、20年以上東南アジア諸国で就職支援等の活動をしてきたNPO法人MP研究会の支部組織として、2022年に新たに設立されました。

国際交流機会のコロナによる減少や地域格差、また増加する日本における外国人問題などへの問題意識が団体設立の原点です。

現在オンライン・オフラインの双方を活用し、外国人に係る諸問題への解決、情報の発信のほか、広く国際交流・異文化理解を促進する活動を行なっています。


本日より、新たにnoteでの連載をスタートすることになりました。
noteでは今後メンバーによるコラム記事やインタビュー記事を連載予定です。ご期待下さい!

第1回目の記事では、STAGEの団体説明をさせていただきます。

団体名に込めた想い

「STAGE」の団体名は
"Students association for global opportunities and empowerment"の略称となっています。

この団体を学生たちにとって国際的な経験・知見を得られる場にしたい、そして関わる全ての人のエンパワメントを促進する場にしたいという想いが込められています。
団体名はSTAGEメンバーが考案しました。

ロゴに込めた想い

ラクダをベースとしたSTAGEの団体ロゴは「地球環境での持続可能性」「向上心」「忍耐力」を表しています。
こちらのロゴもSTAGEメンバーが制作しました。

活動を通じてSDGsや社会の持続可能性にも広く貢献し、メンバー全員で成長することを目標にしています。

学生メンバー紹介

最後に、STAGEを運営している8人の学生メンバーをご紹介させていただきます。

STAGEでは現在、ご覧いただいた高校生・大学生の8人が団体立ち上げと運営を担い、活躍しています。
国際交流や国際協力に関心を持ち集まったメンバーたちです。
また活動には数名の社会人アドバイザーの方々にもご協力いただいています。

この輪をさらに広げていく活動を今後も予定しています!


最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!

Instagram、Facebookでも様々な情報を発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?