見出し画像

人生迷子になったら?

こんにちは★
REOの大平です。

クリスマスも終わり、町はお正月モードですね。

このあいだ、生徒さんにこんな話をされました。

「これからの人生が不安になったらどうしたらいいですか?」

うーん・・・難しい問題ですよね。
でも、私は最近気づいたのですが、
「人生のプランを詳細にたてることって、あんまり意味ないんじゃないかな?」ということです。
目標があるのはいいことですが、
人生、何が起きるか変わりません。
生きていくうちに、環境も変わるし、自分の考えだって変わるかもしれません。
だから、人生計画が思い通りに行ってない!と悩まなくっても、いいんじゃないかな、と思うんです。
もしかしたら、それは良い転換点なのかもしれないし、そもそもの計画ややり方に無理があった、と気づくきっかけになるかもしれません。

それに、「まだ起きていないこと」に対して不安に思うのは、あと回しでいいんです。
起きてから、一緒に考えよう。

そんなふうに、生徒さんとお話しした年末でした^^

REO 大平

不登校生の保護者さま向け LINE公式アカウントはこちら↓ https://lin.ee/Zg0bN7G

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?