見出し画像

事業の解像度を上げるために


1.背景

こんにちは。株式会社スタジアムの岩橋です。

スタジアムでは月に2回、全体会議を実施しています。これまでの全体会議では、主に予算と実績についての共有、各部署ごとに進行中の案件、今後の計画について報告、というアジェンダで行ってきました。
予実の他、細かい数字もメンバーへ共有しているため、全員が、これまでの業績推移や現状について把握した状態で仕事ができています。

そのうえで、更に会社を成長させるため、より解像度高く仕事ができる状態を目指すことになりました。

当社が開発・提供・運営している「FANTS」は、双方向のオンラインコミュニティです。
現在、20名未満の全従業員がFANTSにかかわっているため、全員で先を見据えた議論をするために、全体会議の内容をこれまでと違ったかたちで実施してみました。

2.新しい全体会議

グループワークとプレゼン

高い事業解像度を保つ目的で行った全体会議のタイムスケジュールは、つぎのとおり。

11:00〜11:50 グループワーク
11:50〜12:00 プレゼンと結果発表
12:00〜13:00 ランチタイム

前半は、グループワークです。
テーマは「FANTSの成長」で、各チームごとにSWOT分析を用いて議論です。
今回は時間も限られていたため、機能とサポート面の2軸でそれぞれ「強み」「弱み」を洗い出し、「改善すること」「伸ばすこと」をチームごとに導き出しました。

チームに分かれて議論している様子

事業解像度を高めることはもちろんですが、スタジアムはチームワークのよさとアットホーム感があるところが特徴的な会社なので、グループワークもゲーム形式です!

優勝チームには、一人前5,000円の豪華なお弁当を用意しました!
5,000円のお弁当は豪華握り寿司にしたので、事前にお弁当を見せたところ一気に熱が上がるみんな(笑)
チームは、職種をバランスよく分けたので、さまざまな視点での議論となったこととお寿司のおかげで、プレゼンはどのチームも素晴らしい内容でした。

プレゼン後の安堵な表情

優勝チームの決定は多数決です!
全員が目を閉じて、よかったと思うグループに手を挙げて、代表の森山が人数をカウントするという、スタジアムらしいほっこりする審査方法!笑

ランチタイム

ランチは、グループワークをしたチームはとは別のメンバー同士で集まり、プレゼンを聞いたうえで感じたことや時間内に発言できなかった各自の考えを、軽くディスカッションしながらランチです。

優勝チームがゲットした特上握り寿司🤤

その他全員には、1,000円のお弁当!(1,000円でも十分美味しかった)

美味しいランチにみんなテンションが上がって、その後のディスカッションが予想以上に盛り上がっていました。

ノールックで人のお寿司を・・・
1,000円のお弁当でも嬉しそう!

3.今回の全体会議に参加してみて

私としては、とてもよい時間でした。
私は、経営企画部に所属しておりコーポレート全般の業務に従事しています。6月にスタジアムにジョインしており、コーポレート業務の理解に比重を置いているので、私自身、まだまだ事業の解像度は低い状態です。
普段の雑談から事業についてキャッチアップするように心がけていますが、まとまった時間で事業に向き合うことで、全体会議前よりも解像度は上がりました!
コーポレート業務は間接的ではありますが、事業に紐づいている仕事がほとんどです。
より解像度を上げて、業務の質を高めて行こうと思います!

その他、各職種のメンバーに今回の感想を聞いてみましたので、紹介します。

(エンジニアS.Sさん)
FANTSにおいて強みと弱みの再認識ができた。主にエンジニアのかかわりが大きい機能面と、営業や企画のかかわりが大きいサポート面、どちら側からも改善し続けることが必要。
弱みの再認識ができたことで、改めてプロダクトへどう落とし込むか考えるきっかけとなった。

(企画/サポートC.Sさん)
エンジニア、コーポレート業務の課題も、自分の業務とリンクさせながら仕事をする姿勢が強くなった。
最近入社したメンバーのプレゼン力も、勉強になる機会となった。

4.最後に

今回の全体会議は、非常に実のある内容だったと思います。
今後も、事業の成長につながる環境をつくっていこうと思います。

スタジアムでは、新しいメンバーも募集中です!
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひこちらから応募していただけますと嬉しいです!

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?