JOGって200種類あんねん

ランナーのみなさん、JOGしてますか?

そもそもJOGってなんでしょうか
Wikipediaに聞いてみました。

ジョギングの定義
穏やかな速度で走るのがジョギングである[1]。ある定義では「時速6マイル(約9.7㎞)の速度で走ること」とされている。また、「ランニング」は、地面に接触していない瞬間が必要である、と定義しているが、ジョギングはそうではない[2]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0

だそうです。

流行りのChatGPTにも聞いてみました

ジョギングとはどういった運動のことですか、定義を教えてください

ジョギングは、ゆっくりとした走りをしながら、軽い運動量で有酸素運動を行うことを指します。通常は、地面を蹴る力を弱めて足の着地を軽くし、心拍数を上げすぎずに、比較的長い時間走ることが目的です。ジョギングは、身体の基礎代謝を促進し、心臓血管系を強化し、筋肉の柔軟性を高めるなど、様々な健康効果があることが知られています。一般的に、ジョギングは健康増進やダイエットなどの目的で行われ、運動の初心者や高齢者にもお勧めされる運動の一つです。

だそうです。

そもそも、陸上競技の練習で示される”JOG”はこの”ジョギング”と同じなのでしょうか。なんか違う気もします。

ペースを考えてみても、JOGが凄くゆっくりな選手もいれば「それもうペース走じゃん」みたいなペースで走る選手もいますよね。

「唯一無二の正しいJOG」は存在しないと思いますが、日々必要なタイミングで必要に応じて使い分けれる手札はあるといいなと思います。

個人的に使い分けて欲しいポイントは
①ペース
②時間&距離
③フォーム
④走る場所
⑤シューズ
この5つになるかと思います。

①ペース
個人的には
Ⅰ :ダラダラおしゃべりしながら走れるペース
Ⅱ :喋れるけど笑うとちょっとしんどい、喋らない方が快適なペース
Ⅲ:出来れば喋りたくないペース
の3つくらいに分類しています

②時間&距離
これはペースとの兼ね合いで決まる部分も多いですが、週や月の走行距離から逆算してボリュームを決定するもよし、疲労度から考えるもよし、大切なのは計画的に走ることです。

「翌日ポイント練習なのに気分が乗ったから沢山走る、結果疲労が溜まって翌日ポイント練習外してしまった。」は良くないですよね。

ですが、

「翌日ポイント練習なので出来る限り走らないでおこう。」もそれが続くと長い目で見るとなかなか練習量が積み上がってきませんよね。

大切なのは計画性です。
今は何を頑張るべきなのかどこを頑張るべきなのか。は常に意識する必要があると思います。

③フォーム
個人的には、「常に良いフォームで」が正解とは思っていません。
ダラダラ走る時はダラダラ走れば良いと思います。

ただ、ダラダラしか走らないのはよくないなと思います。
ここでも大切なのは目的です。
今日はフォームと向き合って走る。という日も大切。
今日はチームメイトとおしゃべりしながらダラダラリフレッシュジョグをする。という日も大切。

大前提の”良いフォームとは”については、ここでは触れないでおきます。

④走る場所
これも重要だと思います。
競技場で走るのか?ロードで走るのか?砂の上なのか?
平坦なのか?アップダウンがあるのか?
地面は硬いのか?柔らかいのか?
色々ありますよね。

クロスカントリーコースやアップダウンのあるコースを走るというのは一時期流行りましたし、強化にはうってつけかもしれませんが、いつでもどこでもそこでばかり走るのが正解なのか?と言われると難しいところですよね。

不安定なところで走るのはメリットも沢山ありますが、当然デメリットもあります。
元々足首が不安定な選手が、不安定な地面で走ると、もうひっちゃかめっちゃかです。
さらに柔らかく不安定な厚底シューズで走るともうカオスです。
柔らかい地面の方が当然接地時間が長くなりますから、接地に癖のある選手は余計に足をこねて走ってしまうケースは多いのですよね。

⑤シューズ
「練習では厚底シューズを履くべきか、薄底で練習すべきか」
という論争は永遠の議題です。

・練習のペース・ボリュームが変わる
・翌日の疲労感が変わる
・走る時のフォームが変わる
・負荷のかかる部位が変わる

上二つは厚底を履くことによるメリットと考えられると思います。
下二つは諸刃の剣だと感じます。

フォームが変わり、負荷のかかる場所が従来と変わることに対してどう対応していくか。
・ケアの仕方を変える
・補強やウェイトなど、トレーニングの方法を変える
・薄底のシューズも併用する

正解はないのでしょう。

個人的にもこの辺りはまだまだ選手とコミュニケーションを取りながら、選手に色々教えてもらいながら、試行錯誤をしている最中です。


ダラダラ駄文を垂れ流しましたが、結局何が言いたいのかというと
これらの変数を掛け合わせると、あなたの今日のJOGはどんなJOGですか?
そこに自分なりの意図はありますか?自分なりの目的はありますか?自分なりの計画はありますか?

JOGって200種類あんねん。ってアンミカさんもきっと言うてはると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?