見出し画像

【受験します】ドローンの国家試験の話


お久しぶりの
記事になってしまいました。
あっという間に12月…
いかがお過ごしでしょうか。


12月といえば今月ついに、
ドローンの国家資格が誕生します。


僕はこの初年度の国家試験を
受験しようと思っています。


まだよくわからないことも
ありますが、現時点で、
資格には一等、二等、と区分があり、
筆記試験に加え実技試験もあるようです。


さまざまな分野で
国家資格が設けられていますが、
時代の変化と共に法改正がなされ、
資格の内容も変化していきますよね。


たとえば、ジェットスキー。
昔は一級船舶という免許を
保有していれば操縦することが
できましたが、今は特殊小型船舶
という免許を保有していなければ、
操縦することができません。


このように、特殊性を保持したり
扱える人を制限するために
新しい資格ができたり、
内容が変わっていきますから、
ドローンに関しても今のうちに
取得しておいたほうが良さそうだと
感じています。


とはいえ、一等を取得しても、
後々さらに上位の資格ができたり、
制限を解除していく試験などが
出てきそうですので、、、
常に勉強しておかないと
いけなさそうですね(笑)。


以前通っていた
ドローンのスクールで
国家試験の対策セミナーを
受講してきました。


行ってみると、一回のセミナーで
受講者が70名ほどいましたので、
この試験はたくさんの方が
注目しているんだと感じました。


一泊二日の合宿のような感じで、
初日は9:00~22:00まで。
食事の時間は30分のみという
ハードスケジュールでした…(笑)。


僕は毎日ドローンの操縦を
しているわけではないので、
忘れているところもあり、
しっかりと対策しないといけないと
改めて思いました。


実技試験については、
実施されるのが屋内か屋外かによって
結果が大きく左右されると思うので、
今からとてもドキドキしています(笑)。


国家資格は昔からありますし、
種類もたくさんありますが、
国家資格に認定されて初めての
試験を受験するというのは、
なかなか貴重な経験だと思います。


それに…


初年度で一発合格できたら…


かっこいいですよね…!(笑)。


初年度ということで、
試験が簡単であることを
期待しております(笑)。



■【NOBZON DRONE PROJECT】
 ドローン事業部の動画はこちら


■ホームページはこちらです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?