見出し画像

NHKチョイス@病気になったとき「知っておきたい 誤えん性肺炎の徹底予防」

皆さん、いかがお過ごしですか。
言語聴覚士(ST)の八田です。

2021年2月20日(土)20時から
NHK教育テレビに戸原玄先生が
出られます。お見逃しなく!

「知っておきたい誤えん性肺炎
の徹底予防」ですよ!

食べ物や細菌が気管に流れ込んで
肺炎を起こす「誤嚥性肺炎」再発
予防のためのリハビリや口腔ケア
の方法を詳しく解説。

介護者が行うケアや体の向きの
工夫も紹介されるそうです。

戸原玄先生

摂食嚥下に関わる私にとって
戸原先生の本はどれもバイブルです。
私的に訪問リハビリに関連する
書籍2冊チョイスしました。

私のご利用者さんも、在宅での
嚥下内視鏡は、歯科医師の先生に
していただいております。

おわりに

戸原先生が出られる情報を直前に
ゲットいたしました!

この放送をどうしても見て頂きたい
ご利用者さんがいらっしゃるので、
後で連絡しておきます。

チョイスってご利用者さんの家で
お昼に時々ついているのですが、
きっとあれは再放送なのですね?

我が家はテレビがないので、
こんな時にいつも困るのですが、
今夜は車で拝見します。

皆さんもぜひ。






































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?