見出し画像

毎日の果てなき 名もなき家事&育児たち

皆さん、いかがお過ごしですか。
言語聴覚士(ST)の八田です。

今日は日曜日ですね!休みです!
楽しい1日になるといいな、と
今からワクワクしています。

夜の睡眠

さて。

「毎日楽しく過ごす」がモットーの私
ですが、元気に楽しく過ごす基本は
「食事」「睡眠」「運動」だな、と 
改めて思っております。

私の今の生活の中で、睡眠時間、
睡眠の質の改善も必要かなと。
まず、のびのびになっている次男の
「卒乳」をしないといけません。

夜中は、授乳と子どもが蹴り散らした
布団を掛ける×2人分の地道な作業が
朝まで続きます。

気温でパジャマの厚み変えたりしてる
んですけどね。あんまり効果はない
みたいです。

なので、数えたら結構起きてました。

おおっ、これらはもしかしたら
『名もなき育児』っていうやつ
になるのかもしれない。

母は、今日も子どもが寝てからも
見えないところで頑張っております。
しかし、起きて追加でスマホ見るの
1番あかんやつ、ですね(反省)

名もなき家事

さて。
掃除、洗濯、料理以外の名前も付か
ないほど細かいちょっとした家事を
『名もなき家事』と呼びます。

『名もなき家事』は住宅メーカーの
ダイワハウスが生み出した言葉で、
商標登録もされています。

この存在を知ったとき、なるほどと
思いました。なんや知らんけど常に
しんどいのは、これらが目に見えず
山ほど無限にあるからなんだと。


例えば、『名もなき家事』には、
このようなものがあります。

トイレットペーパーの交換
切れたシャンプーやリンスの補充
排水溝の髪の毛を取る
裏返しの洗濯物をひっくり返す

名もなき家事みんなの声
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/kajishare/ranking.html

いやはや、共感しかありません。

私の場合ですが、タスクにしたら
気持ちが楽になりました。
夫も色々やってくれます。

幸せの閾値

私ははっきり言って幸せの閾値が低い
です。些細なことで喜びを感じます。

最近DAISOで、「つまめる」
ごみガード見つけました!

「つまめない」タイプが、18個に対し
「つまめる」タイプは、16個と少ない
のですが、このわずかな「つまみ」の
仕事が優秀です。

些細な事過ぎて恐縮ですが、小さな
家事ストレスが軽減されました。

おわりに

さいごにはよくわからない話になって
しまいましたが(笑)

小さな工夫で少しずつ生活を変えて
いき、毎日楽しく過ごしていきたい
と思っています。

1回きりの自分の人生。
私の場合、どうせ同じ毎日を過ごす
なら、絶対に楽しく笑える方がいい。

布団で毎日子どもと眠れるのも、あと
どれだけ出来るかわからないですよね。
今ある幸せを感じて大切にします。

では。素敵な日曜日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?