見出し画像

「Text generation web UI」で無敵ローカルAIのchat環境を手に入れようと思ったけどCAさんが作ったモデルが遊び心がありすぎるAIで結局なごんで終わった件

Stable DiffusionやらComfyUIやらを導入して、PCの生成AIの環境がそろってきました。
だいぶ快適なクリエイター生活を送れるようになってきて欲が出てきちゃったんでしょうね、ChatGPT的なやつもローカルでサクッとできるといいよね~とか思っちゃったために「Text generation web UI」を試しにインストールした記録を残しておきます。

今回参考にさせていただいたのは下記の清水理史の「イニシャルB」さんの記事です!

結論から言いますと、めちゃくちゃに簡単に、しかも快適にローカルで言語モデルを動かせるようになってやばいなってなりました。

大規模言語モデル用の Gradio Web UI。
その目標は、テキスト生成のAUTOMATIC1111/stable-diffusion-webuiになることです。

https://github.com/oobabooga/text-generation-webui
英語を翻訳

開いた瞬間、その宣言通りと思いましたね。
使用感は完全にA1111のそれです。なので超使いやすい。
なんなら毎日のように触っているwebUIライクなUIです。使いにくいわけがない。

ちなみに、最初にした会話がこれなんですが、あまりに癖が強すぎて笑いました。
モデルはサイバーエージェントさんが作ったcyberagent/open-calm-7bさんです。

なんならちょっとあおられている気分

なお、インストール時に記事にかいてないところで一点だけ躓いたところがあったので共有します。
記事にそって進めていくのですが、cyberagent/open-calm-7bをインストールしてLoadするときにエラーがでて下記のような表示になります。

ValueError: Tokenizer class GPTNeoXTokenizer does not exist or is not currently imported.

GPTNeoXTokenizerってなんじゃらほい?な感じで少し調べましたが、結局超単純にこのチェックボックスにチェックつけることで解決しました。

この、MODEL画面の☑use_fastです!
そう、これ!

今回、記事に沿って入れたサイバーエージェントさんのopen-calm-7bさんと会話してますが、この子がどうも色々おかしいです。
サイバーエージェントさんの遊び心に完敗(乾杯)です。

なんでそんな急に卑屈になっちゃったの
めちゃくちゃ早口で言ってそう
勝手に会話を終わりにさせられそうになる

(これ、しかも商用利用もOKなのね…?!)

最強のローカルchat環境を!!と意気込んで「Text generation web UI」の設定をはじめましたが、思っていたよりもだいぶファニーなopen-calm-7bさんのおかげでなごんで終わりました。

ほかのモデルなどもちょっとずつ試していきたいと思います!
今日はここまで!!(会話が楽しかったからよし!)

サンキュー!!そしてグゥレイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?