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美容と健康〜withコロナ〜

【セルフメンテナンスの6つのニーズ】

①セルフケア需要のニーズ

・ボディケア
・メンタルケア
自粛期間を経て、体も心も自分自身でケアしていくニーズが高まる。

Point》
入浴と睡眠=自律神経のバランスを整える

②癒しより疲労回復を求めるニーズ

疲れを「癒す」ことよりも、元気な状態まで「回復」したいニーズ。

日常的な疲労の要因→労働、運動、ストレス、紫外線etc.
原因→要因による活性酸素の過剰な発生(老化にもつながる)

Point》
活性酸素対策を行う

③スポーツ女子のリカバリーニーズ

運動不足解消のためスポーツを日常的に取り入れる女子が増える
→しかし、翌日の仕事に疲労を残したくない

Point》
有酸素運動による活性酸素対策
筋肉疲労回復のためのサプリ(タンパク質、アミノ酸)など

④おこもり美容

サロンやエステへの外出自粛
→自宅でできる美容法のニーズが高まる

効果があるもの、口コミされるものが求められやすい
=安い、効果が感じられない、魅力的でないものは求められない

オンライン会議などの需要増加により、上半身、特にデコルテより上のケアに対する需要が伸びる

Point》
本物を求める、肌に効果がある、メイク以前に地肌を整え美しくする

⑤腸活・温活のニーズ

免疫力を高めたい=腸活
腸活の一環にお腹を温める(腸内温度が37℃で腸内細菌の活動が活発になる)→腋の下で測る体温の+0.7℃前後

乳酸菌などの善玉菌を取り入れる→理想は腸を通過するではなく、定着すること

Point》
朝、白湯を飲む(500ml以上)
冷たい食べ物飲み物を取りすぎない
発酵食品(味噌、醤油など)を積極的に食べる

⑥デジタル疲れの回復ニーズ

オンライン化がますます進み、スマホ、パソコンを見ている時間の増加(zoom疲れなど)
目、首、肩などの緊張状態(交感神経優位)

Point》
ルテイン、ビルベリー等ビタミンA、Bの積極的な摂取


【ニューノーマル時代のビューティ】

美しさ=健康
10% アウトサイドビューティ(メイキャップなど)
40% インターナルビューティ(身体的健康、栄養バランス、生活習慣など)
30% 遺伝子(DNA)
20% 精神的健康

アプローチできる要素はアウトサイドビューティとインターナルビューティ

近年のトレンド
=リップメイク(ビビットな色合い、ティントの質感など)

ニューノーマルトレンド
=アイメイク
(マスクの需要増加によってさらに)

アイケアへの意識
→アイクリーム、目元のケアを求める


注目はアイメイク!

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