見出し画像

わからないこと

 先日誕生日について書いたがいつ個体の生命が誕生したのなら、どの時点なのか?卵子が受精した時?母胎から生まれ落ちた時?基本脊椎動物の死はその心臓が機能を止めた時だから逆算してその個体の心臓が機能を始めた時?いつなんだろう?
 何故こんなことを考えたかというと誕生日を元にした占いがあるからだ。基本その占いでは生まれ落ちた時、一般の誕生日を元にしている。それならば母体の中で心臓が動いてる胎児はまだ生命として生きていないのか?鳥や爬虫類は、卵生だが母体が卵を産んだ時が誕生?卵がかえった時点が誕生?どっちなんだろう?生命が生まれるというのは母体から出た時ならば卵生の生物は心臓が動いていないけど誕生している?繰り返すが生の最後が死ならば心臓の機能の停止が死であるならば、反対に見ると心臓が動いているならば生きていると見なすことができる?
 そう考えると受精の瞬間が生命の誕生なんだろうか?そんな瞬間分かりようが無いので誕生日占いなんて全く意味はないのではと思う。まさか人間だけに当てはまるなんておこがましいこと言いませんよね?誕生日は全ての生物にあるし、占い師が曰う誕生日がその個体に影響を与えるならばその誕生を論じ定義しないとならないのではないかと思う。それは人、哺乳類だけでなく全ての生命に当てはめることができる定義を示して欲しいものだ。占いをするならばそこまで考えてして欲しいものだ。ならば少しだけ信じても良いかな?
 最近眠れないからこんなことを考えてしまう。暇な男だな、まったく。

#誕生日 #いつ #疑問 #理屈っぽい #眠れない #暇つぶし #でない答え #占い嫌い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?