見出し画像

【フィンランド語】ヒトではない何か

毎週のフィンランド語講座で習った単語や文章、エピソードを1つずつ、綴っています。自分の学習の記録として。1記事1センテンスくらいの気軽な記事にしています。一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

人、ヒト、ひと

今日の単語は

ihminen(人、人間)

最近よく聴き取れるようになった単語です。

Suomessa asuu 5miljoonaa ihmistä.(フィンランドには500万人住んでいる)

何人、というように、人数を表すようなときは、staに変化します。

kolme ihmistä
例)3名

日本語の「人(ひと)」や「人(にん)」と似たような使い方のようですね。

人ではない

今日の「ジブリで覚えるフィンランド語」は「もののけ姫」の冒頭シーンより。タタリ神が村にやってくるところ。森に異変を感じたアシタカが、見張りをしていたじいじの元へ行ったときの会話。

画像1

Ashitaka : Mikä se on,ukko?(じいじ、何だろう?)
Ukko: Se ei ole ihminen.(分からん、人ではない)

日常で使えるシーンはなさそうです(笑)。が、もののけ姫ではセリフの中に「ihminen」がたくさん出てきます。

先日の

Me syödä ihminen.(オレタチニンゲンクウ)

もそうでしたね。(※上記は映画の字幕どおりの表現です。)

特定の単語が聴き取れるようになってくると、嬉しいですね。

それではまた次回。

Nähdään!

フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。