見出し画像

スーツ 背広

 男性社会人の基本の服装はスーツになっている。
 いつからなんだろうね。
 私個人は職場では白衣オンリーで行き帰りはジーパン、Tシャツで通っていた。
 スーツなんかは学会とか会食なんかで外の人と会う時だけだった。
 そんなだからスーツは一着、ワイシャツも数える程ネクタイも2、3本しか持っていなかった。
 そんな生活を続けてきたものだからスーツの選び方やらネクタイの選び方が全くわからず過ごしてきた。
 当時から思っていたのだがこのネクタイ、ってなんなの?
 首からぶら下げている布切れ、なんの意味があるの?と。
 ファッションと言われればなんの疑問もない。
 しかしつけるのが普通などと言われるとなんでと問うてしまう。
 つけるのがマナーと言われればぐうの音もでないが。
 しかしその存在そのものを再考してもいい時期だと思う。
 無くしてもなんの問題のない事柄だと思うんだが。
 今は生き方の再考を謳われている時期だし。
 そういえば医療従事者の象徴といえば白衣、だったが今はそれだけではなくスクラブといった色付きの服を普通に着だした。
 以前は緑色くらいをオペ室で見るくらいだったものだが。
 こんな感じで世の中変わり始めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?