見出し画像

身体の不調はチューニング

ヨガをしています、陽香です。

この二ヶ月間いろ〜んな身体の不調があって、
少しダウナーになっていましたが、
つい2,3日前にやっとやっと回復して、
久しぶりに "元気"という感覚を味わっています。

さて、そうなると、
今までは治すことに必死というか、

"症状をどういうふうに和らげるか"
もしくは、
"症状がありながらタスクをこなす"
といったように、

ベルトコンベアー式に
何か目の前の問題に対処する。

そんなことに必死だったのに、

いよいよ元気になってくると、

“これからどうしようかな?”
“何して楽しもうかな”

みたいに、
未来思考ができるようになってきました。

振り返ると、
身体の不調がある時って
身体感覚を常に嫌でも感じざるを得ない状況。

身体感覚を感じる時って、
“今ここにいる”ということを強く感じやすい状況でもある。


そう思うと、身体が不調なときは、

“今ここに留まりなさいよ!”

という強いサインなのかもしれないとも思っています。

思考や感情が散らばっているから、

“今ここに身体と共に集まっていこうよ〜!”
“ちょっと足並み揃えようよ”

というタイミングで。


だからこそ、

身体が不調から感じる辛さにちゃんと落ち込んでみるとか。

無理に空元気にならなくていいし。

そういった身体から生じる何かをきちんと味わってみる。

そういうのが大切だなあと思います。

ちなみに、この不調のおかげ(?)で、
とっても大切にしていたイベントや
日頃大切にしている予定など。
いろんなことが “おじゃん”になりまして。
久しぶりにけっこう落ち込みました。
悲しいを久しぶりにちゃんと味わった気がします。


ということで、
少し思考・心・身体の足並みがバラバラすぎたところから、
足並みが揃ったようなそんな気がする今。

思考もピボット的に
片脚ここにいながら、片足未来にいるような。
そんな独り歩きしてない感覚があります。


はあ〜身体が元気って本当にいいなと思います。
贅沢すぎるなあと思います。


贅沢すぎる意識を持ちながら、
その贅沢を余すことなく
今後も満喫しきりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?