見出し画像

あたらしいつながりをつくり出す 「knots creative」 はじめました🌱

はじめに

はじめまして、knots creativeのすぎともです!

私たちは、AlphaDrive/NewsPicksのデザインチームを母体として、2023年1月に新しく立ち上がったデザイン組織です。

組織名に含まれる「knots」という言葉は、結び目 = knotの複数形。複雑に絡まったビジネスを整え、あたらしいつながりを多くつくり出すことを目指して、この名前に辿り着きました!
AlphaDrive/NewsPicksのデザインだけでなく、パートナーとの共創など様々な挑戦を行うため、少し開かれたカタチになって生まれ変わったのです。

今回のnoteでは、そんな私たちの自己紹介をさせてください。


そもそも、AlphaDrive/NewsPicksって?

🤔「knots creativeの前に、AlphaDrive/NewsPicksってなに?」
🤔「ニュースアプリのNewsPicksとは違うの?」

まず、このあたりの説明から。

AlphaDrive/NewsPicksは、社内新規事業の創出支援を行うAlphaDriveと、NewsPicksによる法人向けサービスが連携してできた合同事業体です。

私たちが目指すのは、人と企業の変革ドライブし、企業の内からイノベーションが生まれる日本をつくること。
そのために、企業における新規事業の創出→育成の伴走支援や、そのベースとなる人や組織の活性化をサポートしています。

ここでユニークなのは、人とクリエイティブとテクノロジーの力でアプローチすること。人の手や熱意によるダイレクトな働きかけと、クリエイティブやテクノロジーを活かした波及的な呼びかけを行っています。

(会社についてもっと知りたい!と思ったそこのあなた。ブランドサイトもぜひご覧ください)


knots creativeとして生まれた理由

…前置きが長くなりました。ようやく本題です。
なぜインハウスのデザインチームが、より開かれたデザイン組織へと生まれ変わったのでしょうか。

ロジックだけでは足りない、人や企業が「変わる」ための勇気やきっかけ。AlphaDrive/NewsPicksのインハウスデザインチームとして、私たちはこの領域での価値創造に取り組んできました。
サービスブランディング、webデザイン、映像、記事コンテンツ、イベント企画のトータルクリエイティブ、加えて自社プロダクト。人や企業の背中を押すために、つくり、届けた、多様なクリエイティブ…

でも、まだまだ足りない。
より多くの人に、より力強いクリエイティブを届けるために、手段や表現の制約をもっと超えていきたい。内に閉じることなく、あたらしいつながりを持てる、より開かれたかたちでデザインを!

そんな想いが結晶し、knots creativeが生まれました。
「ポテンシャルチャレンジャーにワクワクを届ける」という目標を掲げ、志を同じくするパートナーとの共創や、デザインとビジネスの新しいかたちを模索する活動を行なっていきます。


noteもがんばります

新しい組織になりました!といっても、急に全てが変わるわけではありません。そりゃそうですよね。笑

新しい景色にたどり着くために、一つ一つ積み重ねです。このnoteでは、そんな日々の発見や挑戦や失敗について、みなさんにお届けしたいと思います。
メンバーの想いや、新しい取り組みについてお話しする予定なので、これからもよろしくお願いします。

同じように挑戦するみなさん、挑戦しようとする誰かの参考になる発信を心がけて、がんばっていこうと思います!

knots creativeに興味を持っていただけた方は、こちらもぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?