見出し画像

起業家教育へ活動をシフト

高卒の春、東京に上京して起業してから、32年が経過しました。

昨年7月から1年間のリニューアル準備をして、そして9ヶ月が経過しました。

四半期の3ヶ月毎に目標をつくり、実行に移してきています。

いよいよ年度が変わり、最後の四半期が始まります。

2023年度からの活動転換

30社ほどの起業や経営を経験し、10年ほど前から起業家支援に移りながら、アントレプレナーシップについての研究をしています。

自身の経験を、これからの社会にどのように活かせるのか

そんなことを感じたこの数ヶ月の時間でした。

起業家という役割は生涯続けるつもりですが、これまでに考えていた想いを振り返り、具体的に3つのことに取り組んでいこうと思います。

1.誰もが起業の選択肢を持つ社会環境づくり
2.起業家マインド(アントレプレナーシップ)を身につける教育
3.起業家マインド(アントレプレナーシップ)の研究

1.誰もが起業の選択肢を持つ社会環境づくり

私は起業しながら事業を売却した時に上場会社に就職した経験もありますが、誰もの選択肢の中に起業があったらいいなと思います。

世界でも起業率が低いのは、選択肢に上がらないからです。
選択肢に上がって選択しないのは良いと思いますし、順番として後回しになるのはいいと思うのですが、そもそも選択肢に上がっていないように思います。

起業という定義は様々ですが、就職していても起業できますし、就職しなくてもいいでしょうし、複数同時の起業もできます。

ここ数年は女性起業家支援を多数実施してきましたが、あらゆる人が自分の想いを実現しながら社会を良くする担い手になってほしいと思います。

2.起業家マインド(アントレプレナーシップ)を身につける教育

いま全力で取り組んでいることは、執筆です。
夏過ぎには商業出版を予定しています。

昔2冊ほど出したことはあるのですが、自分の想いを形にした本ではなかったので、事実上、はじめての本となります。

いま、私のこれまでの起業経営経験のエッセンスを、全力で文字に込めています。

そしてこれをもとに、起業家教育、アントレプレナーシップの教育など、社会に望まれる起業や経営者が増えるような教育・研修活動などに全力を注ぐつもりです。

これまでも大学等での非常勤講師や講演などを多数いただいておりましたが、より一層、すすめていきます。
また、この12年ほどは子育てを中心にしてきましたが、ようやく中学生になり、活動制限も解除していこうと思いますので、これからはどちらにでも向かいます。これまでお断りしていた遠方の方には申し訳ございませんでした。

3.起業家マインド(アントレプレナーシップ)の研究

春から、本格的な研究をしたいと考えています。

18歳で起業してしまったので、40歳を過ぎてから大学の経営学部に進んで卒業し、そして、50歳ですが大学院生になります。

もちろんアントレプレナーシップですが、1や2に関わる研究テーマを探求していきたいと思います。


ようやく、長い自己探求のトンネルを抜けて、いよいよ活動に入る最終フェーズがやってきました。

みなさま、今年度もどうぞよろしくお願い致します。