見出し画像

OA Dr. Sugiuraという治療証明書

こんにちは!ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。
2024年1月1日、誕生日の朝、初日の出を拝めようと山に登っている時、ボスからEmailがチャラーン。
「誕生日おめでとう! あと2024年もよろしく!」
的な内容。

1月1日から仕事のメールかと思ったけど、ほっと一安心。

元旦の朝にボスからメール
ドイツの初日の出

そんな形で始まった1月のある日、
同僚のセバスチャンが興奮気味に寄ってきて、
「アツシ!HPみた?カルテみた?」と。

Herzzentrum BonnのHP

なんとHPの上級医欄のところに自分が格上げされていました!
先月のドイツ内科・循環器内科の専門医試験合格を受けて、晴れて公にOberarztとなった様子。(というか、この昔の家族写真の切り抜き写真、どこから持ってきたんだろうか…
 
そしてカルテシステムも
Gastarzt → Oberarzt Dr. Atsushi Sugiura
に変更。 

これに伴い、患者に渡される「治療証明書」に初めて自分の名前が治療医師として記載されることに。

治療証明書、OA = Oberarzt

これはやっぱり嬉しかったです。
ドイツで医学部を出ていなくて、というかボン大学で研修せずにOberarztになった人は、自分の知る限り初めてです。異国の地で医師として働く場合、言語や文化の障害やあるいは差別などもありますが、自分が切り開く道が少しでもこれからの人の後押しになれば嬉しいです。

これからも、目の前と遠くの患者さんに最適な医療を届けられるように、一歩ずつ精進していきたいと思います。


サポート頂きありがとうございます!!これからもドイツの情報を発信して少しでも多くの人に役立てるように頑張ります!