見出し画像

お風呂掃除を頼んだところ

「パパはお皿洗うから、お風呂洗ってきて」
息子にお手伝いを頼んでみる。
今日はもう十分ゲームをやって心が満たされているのか、快く受ける彼。

お風呂掃除も慣れたもので、手際がいいし泡も残さないで綺麗にできるようになった。立派になったなあ。
僕がキッチンで皿を洗い流していると、掃除を終えてお湯ためスイッチを押した彼が戻ってきた。

「お風呂洗ってくれて、ありがとう」
文句を言わないで手伝ってくれた彼に、素直に礼を言う僕。
「パパもいつもお仕事頑張ってくれて、ありがとう」
息を吸って吐くように自然に、死ぬほど嬉しい言葉を贈ってくれる息子。
余りにも急に心が踊ったので、一瞬ちょっと死んだかもしれない。
取り急ぎ彼にバックハグをお見舞いして、その言葉がどれだけパパの心をホカホカにしたかを伝えました。

人に何かしてもらうことは当たり前じゃない。施してくれた人には誰にでも感謝しつつ、これからも人にどしどし甘えて生きていこうと思った夜でした。ありがとう言い合える人、増やそ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?