見出し画像

あなたの可能性を見ている、良き師匠を見つけよう。

こんばんは、拓己です。
さて、今回は、あなたの可能性を見ている、良き師匠を見つけよう
ということで、早速メンターから聞いた面白い話をしましょう。

日本人は背中を押されやすいという話を知っていますか。
メンターからこんな話を聞いたのです。
ある船が沈没するかもしれない時、船長が乗客に海に飛び込むように伝える話。早く飛び込んで乗客を逃がしたい船長は、それぞれの乗客に合わせて伝え方を変えました。

①アメリカ人には、飛び込めばあなたはヒーローだと
②イギリス人には、飛び込めばジェントルマンだと
③イタリア人には飛び込めばモテると
④フランス人には飛び込まないでくださいと
⑤ドイツ人にはここで飛び込むのはルールだと

それぞれに伝えました。では、日本人はどのように伝えたのでしょうか?
日本人には「みんな飛び込んでます」と伝えました。
子供が「プレステ欲しい。みんな持ってるよ」というように
日本人は、誰かと一緒にやること、みんなでいることを望みます。

それは、一緒にいる人によって、様々な可能性を引き出せる素直な気持ちを持っているということです。この話を聞いてなるほど、確かにそうだ!と思いました。

しかし、ここからが本題であり、その素直な気持ちを持って
自分の可能性を引き出してくれる人と一緒にいること、無限の可能性を引き出してくれる良き師匠=メンターを見つけることが、自分の可能性を引き出してくれるのだと私は改めて学んだのです。

私が感動していると続けてメンターは
「良き師匠とは、自分の可能性を、自分達以上に見ている。誰よりもその可能性を信じている人である」と教えてくれました。

自分以上に可能性を見てくれている。良き師匠=メンターがいることに
私は本当に感謝しました。皆さんの周りにはあなた以上に、あなたの可能性を見ている人はいますか?ここで勘違いしてはいけないのは、
「お前は可愛い」と飴をくれる人ではなく
「ここは駄目だぞ」とあなたの尻を叩き、皆さん一人一人が成りたい自分になるための道しるべとなってくれる人であることを忘れてはいけません。

私は、今も「ここは駄目だぞ!」と尻を叩かれていますが
目指す自分=目的を達成するために、一緒に歩んでくれるそんなメンターが傍にいてくれることに本当に感謝しています。

皆さんも目指す自分があるのなら、あなた以上にあなたの可能性を見ている
尻を叩いてくれる、良き師匠メンターを見つけていきましょう。

それでは次の学びでお会いしましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?