見出し画像

【ハケンアニメ】とは?

皆さん、こんにちは☀️拓己です!
ハケンアニメと聞くと、今月から豪華出演人にて映画も始まりますよね。
しかし、ハケンアニメと聞いても、有名所といった進撃の巨人や東京リベンジャーズ等一般的に知られているアニメが殆んどを締めると考えてる人が多いと思いますが、実は
アニメ好きからすると、違かったり
業界の人からすると、重要視していることが違かったりするのです。
では、一般的に知られていない「ハケンアニメ」とは何か?これ見てみたいというアニメがそこにあったら嬉しいです!

昔は「BDの売上」しかし、今は違う

皆さんは、オリコンチャートはご存知でしょうか?このオリコンチャートにはDVD&BDの売上などもあります。10年前までは、このDVD&BDの売上が3000本以上売れて人気作
10000本以上売れて、ハケンと捉えていました。それほどに10年前まではDVD&BDの売上が高いのが大事だと認識されていました。
しかし、現在はそれらの売上よりも
重要視されている物があります!
それは、近年より始まったサブスク
そして、配信サイトでの再正数です!
これらの発展により、アニメがどこでも見られるようになったことで、DVD&BD の売上が追い付いていなかったとしても、2期や3期が作れる時代になったのです。さらに、近辺では、パチンコ&パチスロにアニメ作品が参戦していることをご存知でしょうか?有名なところでいうと、世界的にヒットした「まどかマギカ」などもですね。
実はこちらのお金も収入となり、劇場版の製作費にもなっているのです。愛される作品の中には、様々な工夫がされており、その中に続けていく秘訣が実はあったのです。

 

(C)魔法少女まどか☆マギカ/劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉より引用


長く愛される作品もまた「ハケンアニメ」となる

そうなんです、一般的に知られているハケンアニメの中には、パチンコ&パチスロになったアニメは少ない方です。しかし、実はこれら全てを駆使し、10年間続けてきたアニメもあるのです。そんなアニメ作品が表に出てこないだけで、いっぱいあります!
そんなアニメもまた「ハケンアニメ」と呼べるのではないでしょうか?
ちなみに私は、昨年11月に劇場版で完結しました「蒼穹のファフナー」という作品を始まった2004年から2021年まで、追い続けました。そこにはいっぱいのドラマがあります。
そんな長い年月において、愛される作品もまた「ハケンアニメ」と呼べるのではないでしょうか!
そんな製作陣とファンに愛された
作品の数々を私には合わないとか
オタクっぽいから嫌だではなく、触れてみることから始めてみてください。
そこには継続してきた源と愛がいっぱいありますから🎶
原 拓己

(C)XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT(C)XEBEC・竜宮島役場/蒼穹のファフナーより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?