見出し画像

新卒から15社以上転職した私

久しぶりに友だちと会うと必ず聞かれる
「今、仕事何してるの?」
という話。

「今は、派遣で働いてる」

「また転職したん?」

……。

この時間が苦痛。

仕事が続かない罪悪感と
責められるような気がして
つい、言い訳を考えてしまいます。

「今の派遣なら残業なしで定時で帰れるから」

「ほんとは違う仕事したいけど
今求人がないから、次までの繋ぎかな」


私は
地方から東京の大学へ進学しました。
大学卒業後の
新卒で入った会社をはじめに

今まで、
15社以上の転職をしています。

就活を乗り切って
新卒で入った会社は
大手のレコード会社

営業として働いていました。

このレコード会社を辞めてから
テレビ局のディレクター
番組制作会社のディレクター
ヨガのインストラクター
秘書



バイトや派遣も含めたら15社以上。

期間はバラバラですが
MAXが1年程度で、
最短は1週間程度で辞めています。

今、
何の仕事をしてきたか
順番に思い出そうと思って
1回書出してみたんですけど
思い出せないところが結構ありました。


あの
空白の期間
何してたんだろ…

しんどい時の記憶は消してしまうのでしょうか…

ここまで仕事が続かないのは
さすがにおかしいと思っていて
恥ずかしいことなのは分かってるからこそ
後ろめたくて

ずっと隠してきました。

自分が変だと認めるのが嫌でした。


はやく働かないと!
焦る気持ちばかりで

求人探して
応募する
面接受けて
内定
働き始めるものの
行けなくなって
退職


毎回このパターンです。

15回以上この繰り返しです。

ずっと終わらないループ原動力は「焦り」

今度こそ出来る。
今度こそ頑張れる。
今度こそ、今度こそ…

と、
チャレンジして15社以上
働いてみても続きませんでした。

朝起きると
急に仕事に行けなくなります…

なんでこうなるのか
自分でも未だに分かりません。

でも、
ひとつだけ分かってきた事があります。

朝起きて、
会社に行けなくなる日は
突然電池が切れる感覚
があることです。

会社に行かなきゃ
準備しなきゃと思うほど
突然、電池が切れます。

1回こうして電池が切れてしまうと
動けなくなるのですが…

主治医の先生に聞いてみました。
(打ち明けるまでに時間が掛かりました)

「仕事が何やっても続かないのは
やっぱりおかしいですよね。
仕事ができない私には価値がないですよね。
上手くいかないのは
全部、
自分の頑張りが足りないからで
甘えているから。
怠けているから。
継続力がないから。ですよね。」


話しながら言葉にすると
余計に自分が変な人間な気がして
涙が出てきました。
悔しくて悔しくて情けなくなりました。

「みんながしている様に
朝9時から夕方まで働きたいんです」

握った手に爪痕が残るくらい
力を込めないと話せない。

ずっと隠して話せなかったことを
人に話すのはとても勇気がいる。

主治医の先生。柔らかくて優しいので
乙女先生と呼んでます

先生は
「双極性障害の症状があって
仕事が続かないことはおかしい事じゃないよ」


躁状態とうつ状態の
沈みが激しい双極性障害の症状は
気分の波を安定させることが難しいから
仕事じゃなくても
何かを継続することは
とっても難しいことだと教えてくれました。

「頑張ってきたのに働けないのは
めぐみさんのせいではないです。
自分が怠け者だと思うのは違うからね」

そうハッキリと先生は伝えてくれました。





そっか。

働けないのは私のせいじゃないんだ…

と思うと安心 「は」 しました。

障害のせいで働けないんだから
私が悪いわけじゃないんだ。
先生が言ってるんだし。

って
素直に思えれば気が楽になると思います。


でもやっぱり、
悔しさの方が勝つんですよね…


先生が言ってくれた言葉も、
私には
普通に正社員フルタイムで働くのは
もう難しいから
昔みたいに戻るのは諦めて、
自分の出来ることだけして
生きていけばいいですよ。

と言われてるような気がしました。

とーってもひねくれた
受け取り方だなと思うんですけど。

やっぱり
普通に働くのを諦めたくないんですよね。

何でこんなに「働くこと」にこだわるのか
「みんなと同じように」にこだわるのか。

仕事の経歴を書き出しても
すぐには思い出せない
空白期間。
これを思い出してみることが
何かのヒントになるような気がしています。

ちょっと時間はかかるかもしれないけど
一回ちゃんと振り返ってみたいです。

大雨、大丈夫ですか?我が家の裏は川があるので増水氾濫が怖いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?