見出し画像

かんたんすぎる詰将棋27

きょうもごらんくださり、ありがとうございます。

きょうも詰将棋を考えましょう。

きょうは、かんたんすぎる詰将棋27です。

それでは、さっそく、下の図をごらんください。

かんたんすぎる詰将棋27(重松孝 作 1手詰)

さあ、まずは、よく見ましょう。

駒が、どこに、どうきいていますか?

まずは、この問題の駒の動きをイメージしましょう。


そして、さあ、考えましょう。




どうですか、できましたか?

部分を大きくした図面ものせておきますね。

さあ、どうですか?



できましたか?



そろそろ正解発表をします。


正解は、
3三飛車成りの1手詰
です。


これで、詰みですね。
詰み上がりの図面を頭の中で想像してみましょう。

これで、詰んでいること味わいましょう。


きょうは、このへんで、おしまい。

じゃあ、またね。

いつも笑顔のふふふのふーちゃんは、いつもあなたを応援しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?