見出し画像

かんたんすぎる詰将棋14

きょうも見てくださって、ありがとうございます。

さあ、きょうも たのしく ふかく しんけんに考えましょう。

いっしょうけんめい かんがえることが、だいじですよ。

さあ、きょうの問題は、下の図です。


かんたんすぎる詰将棋14(重松孝 作 1手詰)


こちらは、部分的に大きくした図です

さあ、どうでしょうか?

かんたん なので、さあ、考えてみてください。



できましたか?

えっ、1一桂成りですか?

それだと、相手はどうしますか?

詰みですか?

いいえ、詰んでいませんよ。

だけど、3一にも逃げれないし、1一の成桂(なりけい・桂馬が成った駒)もとれないから詰み???

いいえ、詰みではありません。

あなたが勝ちたいように相手も勝ちたいのです。

あなたがすばらしいように、あいてもすばらしい。

あなたも、あいても、自分にとって いい手を指しますよ。

相手は、あなたを勝たせるために、指してくれません。

相手にとっての いい手は、相手側から見たら気づくことが多いです。

相手側の視点を獲得することが、将棋を上達するには、とてもたいせつです。

この『相手側の視点を獲得する』『相手側の視点に気づく』ということは、いじめをなくすためにも、役立つのではないかと私は思っています。


さて、相手にとっていい手は?

どうですか?

相手から見ると?

そうです、相手は2二玉と動きます。
2二の角をとってくるのです。


じゃあ、どうすればいいのでしょうか?

考えてくださいね。


できましたか?

いっしょうけんめい ある程度の時間を考えて、いっぱい考えたと思ったら、わからなくても、正解を見てもいいですよ。

いっしょうけんめい 考えた後に、正解を聴いて、なぜその答えになるかを考えてみましょう。

それで、「あっ、そうか」「そういうことか」と気づけたら、強くなっていますよ。

ということで、
正解を発表します。

正解は、
1一角成りの1手詰
です。

これで、詰んでいます。

この詰みをよく味わってみてくださいね。


きょうは、このへんでおしまい。

じゃあ、またね。

いつも笑顔のふふふのふーちゃんは、いつもあなたを応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?