見出し画像

かんたんすぎる詰将棋9

さあ、きょうの問題を見てみましょう。


下の図、かんたんすぎる詰将棋9です。

さて、どうですか。

かんたんすぎる詰将棋9(重松孝 作  1手詰)

部分で見て、駒を大きくした下の図が見やすければ、こちらでお考え下さい。

持ち駒は、ありません。

頭の中で、駒を動かしてみましょう。


さて、どうすれば詰みますか?


・・・なんだか、この問題に似た問題を解いたおぼえはありませんか?

かんたんすぎる詰将棋8に似ている?


そうです、「あっ、似ている!」、
「考え方が、いっしょだ!!」
そう気づけると、強くなっていきますよ。

同じような問題ができる、ということが
とてもいいことだからです。

では、正解を発表しますね。

正解は、
3一飛車左成(3一飛車 ひだり なり)の1手詰
です。

下の図は、詰め上がり図です。

かんたんすぎる詰将棋9詰め上がり図


ということで、きょうは、このあたりで、おしまい。

じゃあ、またね。

いつも笑顔のふふふのふーちゃんは、いつもあなたを応援しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?