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Vol.10 BVLGARI

BVLGARIに込められた想い

Sotirio Bulgari

https://okuraya.jp/column/bvlgari-history/

OKURAYA

創業者は”Sotirio Bulgari=ソティリオ・ブルガリ”
1884年にイタリアのローマで創業した高級宝飾品ブランド
138年の歴史を誇る言わずと知れた名門です
“BVLGARI”とブルガリ本人の名前の表記が異なるのは
古代ローマで使われていたアルファベットにUは存在せず
A,E,I,O,Vの5つの母音で表されていたことに由来
しており
創業当初の屋号は”S.BULGARI”でしたが
生まれ故郷のルーツでもある古代ローマの古典様式や伝統
それらの歴史を大切にしたいという想い
から
今の”BVLGARI”へと表記を改めたという過去があります

創業当初の屋号である”S.BULGARI”

https://okuraya.jp/column/bvlgari-history/

OKURAYA

伝統を重んじるBVLGARI

彼はギリシャ系イタリア人として生まれ
ギリシャのエピリスという生まれ故郷に伝わる
伝統的なギリシャ建築をベースとしつつも
当時最先端の技術を上手く取り入れたBVLGARIは
革新的なアイテムとして人気を獲得し
イタリアンジュエリーの礎を築き上げました
20世紀に入ると当時のトレンドであった
フランス様式をデザインに採り入れるのが最先端

BVLGARIもトレンドに追随するために
フランス様式を意識したジュエリーを発表するようになります
しかし、突然従来のギリシャ建築をベースとした
古代ローマ様式に立ち返り
アイテムを発表
これが奏功し流行りから一線を画し
ブランドとして更なる地位を築きます
世界中に名を広めたのは1950~1960年代
オードリー・ヘップバーンエリザベス・テイラーといった
著名人がBVLGARIのファンと公言し知名度が拡大
1980年にはスイスに”ブルガリタイム”を設立し
時計事業に参入すると高い技術力を押し出した作品で
今ではジュエリーと時計どちらも人気のアイテムとなっています

デザインコンセプトは蛇

BVLGARIの特徴としては色使いが挙げられます
“宝石と言えばブルガリ”と言わしめたほど
ルビーやサファイアなどの宝石の扱いに長けていました
また、デザインコンセプトとしてよく用いられるのは
”Serpenti=セルペンティ"で、を意味しており
蛇という生物は古代ギリシャや古代ローマにおいて
“永遠”を意味する生物であることと
自分自身のルーツであるギリシャ系イタリア人という
ルーツを見失うことなく作品に向き合っている象徴と言えます

セルペンティをモチーフにしたイルミネーション 銀座ブルガリタワー

https://www.fashion-press.net/news/13515

FASHION PRESS

まとめ

130年以上の歴史を持ちながらも
未だに世界中から愛され続けるBVLGARI
高品質で飽きの来ない洗練されたデザインは
常に進化を続け伝統を守り続けています

アメリカにはTiffany
フランスにはCartierがあるように
イタリアにはBVLGARIがあり
イタリアを代表するブランドとして地位を確立しています
因みに、世界5大ジュエラーと呼ばれているのは
HARRY WINSTON、TIFFANY & Co、BVLGARI、
Cartier、Van Cleef & Arpels
の5つです
長い歴史と伝統を持つ老舗の宝飾品ブランド達です

宝飾品の知識は皆無なので取り扱えても
CartierやTiffanyまでになると思いますが
いつか記事にしてみたいです

次回からは一旦フランスのブランド紹介に移ります
初回はもちろん説明不要のあのブランドです

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