飯田深雪のレシピ「牛肉のハムチーズ挟み揚げ コルドン・ブルー Cordon Bleu」

資料原文には「子牛肉つめ揚げデンマーク風」とありましたが、コードン・ブルーと呼ばれるスイス発祥でヨーロッパ各地にあるチーズ入りシュニッツェル「コルドン・ブルー」のことだと思わます。※資料は昭和40年代のもの

材料(4人分)

  • 子牛肉(または豚もも肉)薄切り 4枚(1枚75g程度)

  • 塩、こしょう 適宜

  • ねりがらし 少々

  • ロースハム 4枚

  • チーズ(とけるもの) 小指大4本

  • 小麦粉 少々

  • 卵 1個

  • 水 大さじ1

  • パン粉 適宜

  • サラダオイル 適宜

作り方

1)肉の下準備

肉はよく叩いてのばし、塩、こしょうをして、ねりがらしを塗る。
チーズをハムで包んだものを肉の上にのせて巻き、小麦粉、とき卵、パン粉をまぶす。

2)揚げ焼きにする

厚手のフライパンにサラダオイルを底から1cmほどになるくらい入れ、油をよく熱してから肉を入れる。
全面が色づくよう、弱火でゆっくり15分くらい揚げ焼きにする。

3)皿に盛る

油をきって更に盛り、付け合せでレモンの薄切り、ミニトマト、パセリ少々を添える。

ひとこと

ヨーロッパ風のカツレツ「シュニッツェル」は、日本のカツと違って薄い分、サクッとした歯ごたえが美味しいですよね。
そこにチーズ、しかもハムで巻いた!が入ってるなんて、美味しいにきまってます。
フライ料理よりも油の量も少なめの揚げ焼き、フライパンでできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?