見出し画像

準備はしておいて

8月27日(金)
私の実家にいるこどもとビデオ電話。こどもはLINEの「顔エフェクト」がマイブームで、そればかり試してケラケラしている。私は、表情やそのエフェクトが変わるたびに「かわいい」「かわいすぎる」とスクショしている。

8月28日(土)
ふたりで手を繋いで歩いていたら「いろんないーろ みーつけて!赤いろ!」と突然こどもが言うので、どんどん、ポストやコーン、選挙ポスターの赤色を指さした。次のご指名が黄色だったので、こどもが着ていた黄色、ミニオンズの服を指さしたら世にも幸せそうに笑った。
12月になったらお引越ししよう、と伝えたら、持っているおもちゃをすべて机の上に並べ、挙げ句の果てにはおもちゃの山を積み始める。カレンダーをめくりながら、これくらい眠ってからだよと言ったけれど、「じゅんびはしておいたほうがいいでしょ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?