見出し画像

おとなになると

6月16日(水)
こどもが「おとなになると さみしいってことばが いいづらいの? なんで?」と言っている。「さみしい」をどうにかできる歳だから、「さみしい」をどうするかが意思次第、になるからかなあ。

6月17日(木)
テーブルの上に置いておいた紅茶が、いつの間にかミルクティーになっている。恋人の仕業。ベッドのヘッドフレームにある棚にさっき置いたお水はすぐに飲み干されている。これはこどもの仕業。

6月18日(金)
「こんなに気楽に生きていていいのかなあ」と恋人が呟いたので、すぐに「わかる」と応酬した。

6月19日(土)
私とこどもはそれぞれお出かけ。雨もあってずっと家で描いていた恋人に「お昼たべた?」と訊くと、「グラノーラを3回食べた。11時と12時と13時」と答えられた。キッチンに置かれたグラノーラが、たしかに痩せている。

6月20日(日)
北イタリア、モンテ・ローザ山麓が舞台の小説を読む傍ら、こどもは北イタリアの港町が舞台の映画「あの夏のルカ」を観ている。恋人がネームを描き終えてから、もう一度、3人で観る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?