y's 映画のすすめ 001

「サタデー・ナイト・フィーバー」

原題:Saturday Night Fever
作成年:1977年
作成国:アメリカ合衆国
監督:ジョン・バダム(John MacDonald Badham)

思いのほか、いや、とても清純な青年の青春映画である。
何を隠そう、僕の一番好きな映画。

主人公は、家庭環境や社会環境を常に斜めから見ていて、
何か自分にしっくりこない感じ。
同じ境遇の兄も、何とか脱出したのだが、ヘルマンヘッセの「車輪の下」的なものにやられていて、主人公の弟が良く見える。

主人公は、生活に疑問を持ちながらも、ダンスフロアではキングであった。
しかし、常に懐疑的な目をしているように見える。
そんな彼を、一人の女性が刺激する。得意であったダンスなんかどうでもよいくらいに、彼を救ってくれる。

そう、偉大な母よりも、母として、女性として救ってくれる。
ここで流れる「ビージーズ(Bee Gees)」の「How Deep Is Your Love」が
たまらい!
見ていた当時、心の底から救われた気がした。

余談だが、
①「How Deep Is Your Love」は劇中、2回流れるが、1回でよいと強く思う。とてもマイナスポイントであるが、どうでもよくなってしまうくらいに最後が良い。
②主人公が、必ずディスコで注文する「セブンセブン」というカクテル(シーグラムセブンクラウン + 7UP)が、とても印象的で、一度は飲んでみたいと思ったことが、とても懐かしい。

 

この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?